思いがけない白い世界・天ヶ森(ナッチョ)

天ヶ森(ナッチョ)『12/09』

今日は止めとこうかとのたまう お疲れの爺様
じゃあ近場で少しだけ歩こうと北山へ出かける
大原から国道を走って小出石から
大原百井へ向かう途中から木々に雪が着いている
それ迄はそんな気配など無かったのに、道には雪は無い
林道に入るともうお昼前だと言うのに真っ白
いつも林道登山口が有る処から歩くのだが
以前に林道が大崩れしてからは林道を歩いていたが
尾根に乗る道古道が下の方から上がる
a0164011_20401636.jpg
今年お初の雪道 スッパツを付けて登る

a0164011_20394046.jpg

5分も歩かない内に林道登山口に着いた


a0164011_20390022.jpg

a0164011_20381683.jpg
朝から気が向かない
爺様はやっぱり・・・すってんころり!(xx)

a0164011_20373721.jpg
先行者が一人歩いたあしあとが出て来た

a0164011_20370913.jpg
枝が張り出した登山道には雪は無いが
落ち葉が湿っていて滑って歩き憎い

a0164011_20305389.jpg
落ち葉して素っ裸になった木の間の登山道
青空が覗いて気持ちいい山歩きが出来ました

a0164011_20301120.jpg
杉の木の葉にも雪が重たそうにぶら下がってます


a0164011_20291502.jpg
 小出石からの登山道出合いに来ると
山頂は直ぐそこです
ここで先行者の足跡が山頂から
降りて小出石へ向かって下山されたようです
a0164011_20272280.jpg

a0164011_20265100.jpg
山頂到着です『12時38分』
歩き出す時サイレンが鳴っていたのは
12時のサイレンだったようです
38分で山頂を踏んでとってもお手軽コースで
以外と満足感があったたかな?

a0164011_20260309.jpg
山頂は風が強いので少し戻ったところで
暖かいスープッを飲んで一休みして下山です

a0164011_20252338.jpg

a0164011_20244424.jpg
下山途中に登りの
すってんころりんで左足が
痛いと爺様が・・・何か持ってないかと言う
わたしの必需品のバンドを出して巻く
少し治まったみたい

a0164011_20231708.jpg
林道出逢からPまで林道歩きで帰る


a0164011_20223907.jpg
1時40分なのに大きなモミの木の葉には
まだ雪が付いている。朝の登山口迄帰って来た

a0164011_20200775.jpg
帰りの林道は未だ雪国だった (笑





****************************************

山へ行った翌日の kaiちゃん さん歩
数時間お留守番だったので愉しみにしていた
 たまらんわぁ〜 ♪ルンルン

a0164011_20193834.jpg

a0164011_20190000.jpg
12/13日・・・眠たいです・・・
でも先にはねたく無いのでわたしを待ってます
明日はトリミングの予約
この ボッサァボサが
a0164011_20180468.jpg
今朝12/14 お迎えに来てもらって
帰って来たらスッキリ・・・お願いしておきました
チョッと寒そうなので大好きなプーウさんの
服を着せようとしても放さないのでその隙にパチリ
何時もトリミングから帰るとぐったり
今日も大変だったようで2間近くおねむだった。



最後迄見ていただいてありがとうございました





[PR]
# by ikikko104 | 2017-12-14 22:44 | | Comments(3)

大文字山・・・思いがけない紅葉

1人で歩くのは随分久しぶりの大文字山です
少し遅めに家を出て地下鉄で蹴上で降りて
まずは南禅寺に向います
『12/02』


a0164011_21543652.jpg
多くの観光客に雑じって山門に入り
終いかけた紅葉の写真を撮りながら
奥へ向かいます

a0164011_21541396.jpg

a0164011_21535206.jpg
風格ある、水路閣

撮影ポイントです



a0164011_21530061.jpg

a0164011_21514194.jpg
水路閣を潜って、右奥へ向います


a0164011_21503645.jpg
石段を上がり振り返ると
結構な段数だったようです

a0164011_21500533.jpg
『地下鉄を降りて40分程南禅寺で遊んで
11時14分スタートです』

上に滝の有る手前の赤い橋を渡って右に進んで
10分程で思案どころの十字路に着く少し休憩して
このコースは随分久しぶりです
ひと登りすると岩がゴロゴロとした展望のいい場所に
休憩所丸太の椅子が作られていた
山科方面を眺めていると
大阪からの若い女の子が大文字山って
こんなに登りきついんですか?後どれくらいと
聞かれたので登りのしんどいのは全体の半分くらいは
終ったので後は小さく登って下って平らな道が多いよ
と話すと嬉しそうにありがとうと元気に先に消えて行った
a0164011_21494161.jpg

a0164011_21491936.jpg
私は一人歩きの気楽さでのんびりユックリ上がります
ソヨゴが鈴なり?に実が付いてます

a0164011_21484640.jpg

a0164011_21480878.jpg
久しぶりだから前夜にネットで情報収集すると
途中に林道が上がって来ていると書いてある
林道と出会うと直ぐ前方右に登山道があった
少し先に真新しい丸太階段が付けてあり林道広場に出た
お昼はとっくに過ぎているので山頂も後少しだから
林道広場でお昼をすませて山頂へ向かうことにした

a0164011_21474851.jpg

a0164011_21472037.jpg
1時10分賑やかな山頂に到着です
今日は大阪.梅田のビル群が良く見えて
以外とハッキリ・・・ズームで撮ると綺麗に見えた
桂川の流れの蛇行も良く見えたに
a0164011_21465748.jpg
腰を下ろす椅子もいっぱいなので
大文字火床へ直ぐ向かう


a0164011_21452096.jpg
ビックリポンです銀閣寺の裏?上?
の辺りの木々の紅葉がとっても綺麗です
この季節に来たのは初めてだったんだと一人呟きながら
何枚も写真を撮って火床迄降りて
弘法大師が祀られたお堂へお参りして

a0164011_21420264.jpg
大の文字の右たれの階段を下りて
霊鑑寺上の登山道から車道へ降りる

a0164011_21403765.jpg

a0164011_21400843.jpg

a0164011_21363635.jpg
火床下からの登山道で綺麗なモミジの紅葉に出逢った
お堂から25分程で哲学の道に出合う

a0164011_21354202.jpg

a0164011_21351880.jpg
数年振りに独りで神宮道を歩いて三条通りに出て
地下鉄で帰宅
ゆったりたっぷりと一人旅、なんだか観光にでも
来たかのような気分でした
『3時35分帰宅』

a0164011_21335951.jpg
最後迄見ていただいて
ありがとうございました(^o^♪



[PR]
# by ikikko104 | 2017-12-10 23:44 | | Comments(2)

   鍬山神社で・・・紅葉を 懲りずに最後です


懲りずに先月の11日の続きを・・・最後にします
池の廻りのモミジの紅葉
池があるとよりいっそう彩りが輝きますね


a0164011_12021005.jpg

a0164011_12014625.jpg

a0164011_12011695.jpg
ライトアップが始まると言うのに
落ち葉が池で浮かんで奇麗

a0164011_12005153.jpg

a0164011_12002031.jpg



a0164011_11585336.jpg
池の廻りを
奥に向かうと趣のある東屋がある

a0164011_11581131.jpg

a0164011_11583610.jpg
午前中に瑠璃渓では冷たい雨が降って来たので
午後からこちへ移動して雲天の空模様で今日もアウトな
日に成りそうと思って道の駅巡りで良いかと
諦めていたのに夕方に向けて天気も回復
大満足の紅葉狩りの休日でした

a0164011_11571704.jpg
参道で最後に1枚撮って駐車場へ
長々とお付き合いいただいて (^o^♪
ありがとうございました


[PR]
# by ikikko104 | 2017-12-04 12:27 | 紅葉 | Comments(4)

  続 ☆ 鍬山神社で・・・紅葉を楽しんで

今週は暖かいと予報が・・・
確かに今日は暖かいです
昨日のニュースで平安神宮の前の道を
イノシシが走ってる・・・出会い頭のおじさんが
突かれて怪我をされたとか・・・お大事に
大事にならなくて良かったですね
そのまま御池通りを走って二条城まで走って
お堀の中にドボン・・・1k強の道のり
疲れて水を飲みたかったのかなぁ
と勝っ手に色々な話しが
車や人にぶつから無くて良かった

鍬山神社の続きです・・・

a0164011_22570495.jpg
ライトアップの準備中のようでした 
夕方から氏子さんの集まりがあるようで鳥居を入った所には
多くのパイプ椅子が並べられていた


a0164011_22583675.jpg

a0164011_23041071.jpg


a0164011_23010367.jpg

a0164011_22591249.jpg

a0164011_22594388.jpg

a0164011_23001049.jpg

a0164011_23004212.jpg




a0164011_23024429.jpg
もう少しお池廻りの紅葉・黄葉が・・・
早くしないと冬に成りそう
もう少し続きます






[PR]
# by ikikko104 | 2017-11-28 10:27 | 社寺・仏閣 | Comments(3)

鍬山神社で・・・紅葉を楽しんで

『11/11(土曜)』
毎週毎週天候に振り回される週末
今年は里の紅葉が意外と早いらしいので
山歩きは辞めて紅葉巡りとする
昼前から瑠璃渓へ行ったが雨に嵐・・・寒いし
さすがに荒れ模様の天候、渓谷沿いの散策はアウト!!!
コーヒーショップで軽いランチをすませて
昨年 山友さんが鍬山神社の紅葉を
ブログに上げてはったんを目敏く覚えておいたので
瑠璃渓の後は鍬山神社の紅葉と決めていたので
ナビさん頼りで亀岡に移動です
鍬山神社自体は初めてだったが側は良く通っていたのに
知らなかった

a0164011_23294750.jpg
鳥居を見て奥に入るとモミジの真っ赤な紅葉が目の前に
ビックリする位の彩りに圧倒された
それをお目当て30台ほど止められる駐車場は満車・・・!
出入りは結構早く直ぐに止められた
お寺だと拝観料いるけど神社だから良いのかなと思っていたら
拝観料をお願いしますと書いた机を置いて300@ですと
手慣れて無いなおじさんが親切な対応に心和ませてもらった(笑
上と下の2枚は駐車場から鳥居迄歩く途中のモミジの紅葉
ここだけでも大満足出来そうだったが
a0164011_23284669.jpg


a0164011_23343493.jpg
出来るだけ人が写り込まないようにと思って
撮ったのに・残念・・・鳥居の写真はこれ一枚

a0164011_23280127.jpg

a0164011_23274295.jpg

a0164011_23265197.jpg

a0164011_23255114.jpg

a0164011_23252254.jpg

a0164011_23245911.jpg

a0164011_23243691.jpg

a0164011_23234700.jpg
中々動いてくれない2人・・・立ち話が始まった!!


a0164011_23214498.jpg
どんだけ撮ったんと言う程2台のカメラで写して
まだ沢山あるので・・・続



[PR]
# by ikikko104 | 2017-11-21 00:26 | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧