2017年 10月 05日 ( 1 )

青空の紅葉・・・乗鞍岳

『9/30〜10/01』・・・1日目
肩の小屋から位ヶ原まで
ピッタンコの紅葉を楽しん出来ました
9/30.朝7時30分に家を出発
名神高速〜中央道〜松本で高速道路を降りて
下道R158を乗鞍林道を走って乗鞍高原観光センターに
1時40分着・・・途中でユックリ遊び過ぎて
2時のバスに間に合ったがバタバタしてもと次のバスにした
えぇ〜1時間半も待つはめに成ってしまった
結局3時半のバスで畳平に向かい
到着は4時40分着でした

a0164011_22001402.jpg






a0164011_21593156.jpg
乗鞍観光センターで
カップ麺を作ってコンビにおにぎで
食べてなかったお昼に身支度をしてバスを待つ
乗客は時間道りのバスにしか乗せないと言われて
下山客を乗せて降りて来たバスは空車で4〜5台上がった



a0164011_21585518.jpg

a0164011_21582927.jpg
バス停、冷泉小屋あたりから位ヶ原、報徳霊神
肩の小屋口付近までは西陽に照らされた紅葉が
とっても綺麗でしたが、バスの窓から
の紅葉は奇麗には撮れてない


a0164011_21573901.jpg

a0164011_21571286.jpg
畳平到着です
バスから降りると 2800m程なので高度調整で
直ぐには動けません15分程休憩室で休んで
ダウンに毛糸の帽子手袋にマフラーと慌てて冬支度して
肩の小屋へ向います 
とっても寒く風が強く吹いている
毛糸の帽子じゃなかった爺様が留めてなかったので
帽子を飛ばされて、ひと騒ぎ・・・!!!

a0164011_21563775.jpg
富士見岳の下の林道を行くか
下の道から途中で林道に上がるか
遠回りだけど歩き良い林道を歩いて行く

a0164011_21554811.jpg
行ったん降りて池の淵を歩いていると槍ヶ岳がクッキリ♪


a0164011_21551201.jpg
もう一度振り返って
畳平と夕陽に照らされている槍ヶ岳と
穂高連峰を撮る


a0164011_21543591.jpg
陽が暮れてくるのが早い・・・
薄暗いので上手く撮れない
a0164011_21524901.jpg
肩の小屋が見えて来た
東大研究所建物が夕焼けに照らされている


a0164011_21474626.jpg
剣ケ峰も西陽が・・・
今回は登らない





a0164011_21443706.jpg
やっと小屋に到着です。今夜はここでお泊まりです
最後の予約だったようで広い部屋は良かったけど
暖房が無く寒い部屋で・・・夕食時間には外気温は氷点下と
話されていた・・・寒いはずです
a0164011_21440412.jpg




a0164011_21433319.jpg
寒そうな終い掛けの『トウヤクリンドウ』
2日目には奇麗な紅葉を見て来ました
次回には続いて・・・





[PR]
by ikikko104 | 2017-10-05 23:24 | 紅葉 | Comments(4)