2017年 03月 31日 ( 1 )

鉢花が続々と咲きだした


年明けに山野草の蕾付きを数種類買い込んで
今日か明日かと首を長ぁ〜くして待っていたら
やっと咲いて来たイワウチワ1株に4芽付いていたので
その内2輪でも咲いてくれたらと思っていたら
4輪も咲いた・・・びっくりポン 嬉し〜ぃ♪
a0164011_23414097.jpg

a0164011_23421433.jpg

a0164011_234247.jpg

ショウジョウバカマに2芽付いていたが1芽は偽芽だったようで
葉っぱが出て来てるみたいだけどニョキニョキと
成長を愉しみ・・・イワウチワとショウジョウバカマあとイカリソウも買ってある
この3種類は意外と良いお値段だった枯らさないように・・・夏越しに注意のようです

a0164011_23414848.jpg

a0164011_2342850.jpg

a0164011_062176.jpg

イカリソウはもともと芽も葉もなかったので
どうなることかと思っていたら小さな芽がニョキニョキ
この写真では解りづらい?!


a0164011_23415232.jpg

ご近所さんから株分けで貰ったフタバアオイがこの暖かさで
一気に葉が大きくなって来たけど花は未だ小さい・・・

a0164011_23414436.jpg

昨年は20輪程塊で咲いていたのに
今年はどうしたことかこの1輪だけで株自体が
2株しか芽を出してない溢れ種を当てにしていたのに
今年は種をしっかりとって植えないといけなさそうだ・・・注意です
a0164011_23413569.jpg

a0164011_23413019.jpg

タチツボスミレも咲きだして来たコチラは多くの株が
そこら中の鉢の中に溢れ種で子孫を増やしてるみたい♪


[PR]
by ikikko104 | 2017-03-31 00:23 | 家花 | Comments(4)