クリンソウを尋ねて

『5/19』(金)
そろそろクリンソウが咲く頃だろうと
芹生の群生地に出掛けて来ましたが
今年は不作なのか未だ早いのかチョッと寂しいので
移動です。

a0164011_21313355.jpg



a0164011_21311191.jpg

a0164011_21300527.jpg

a0164011_21294567.jpg

a0164011_21290632.jpg


こちらは昨年よりも賑やかです
やっぱり早いようです
良いとこ撮りでチョイスして添付です
a0164011_21272590.jpg
天気が良くて可愛いピンクの花色が
飛んでます・・・ちょっとトリミングです 


a0164011_21270517.jpg

a0164011_21261750.jpg
水辺で咲いてる花は見た目にも瑞々しく可愛いです


a0164011_21260193.jpg


a0164011_21254268.jpg

a0164011_21252252.jpg



a0164011_21241796.jpg
ヤマルリソウ

a0164011_21240076.jpg



a0164011_21233271.jpg
シャケツイバラ


a0164011_21224331.jpg
ニワゼキショウマ


a0164011_21222644.jpg
ヒトリシズカも大きくハを広げて

a0164011_21220926.jpg
林道で八重桜が満開でした




[PR]
Commented by mossan0 at 2017-05-23 22:23
ヤエザクラが満開? 
早いとか遅いとか・・・どれを信じたら???
京丹後の花の寺ではクリンソウはもう終り・・・
何とか数本撮っては見ましたが・・・
登りが辛いからか、篠山のクリンソウの話は全く
出て来ません・・・
Commented by つか at 2017-05-24 16:45 x
こんにちは
私も先日、己高山のクリンソウを見てきましたが、こんなに群生してなく当てが外れました。
明るい所に咲いていていいですね。
鶏足寺跡はうす暗かったです。
イバラ?
Commented by ikikko104 at 2017-05-24 20:32
もっさん こんばんは。
>ヤエザクラが満開?
芹生の杉林の中で陽当たりの悪いところで
この5/19なので完全に遅いですヤヤコしくてすんません
クリンソウは開花時期が幅広いようですね
六甲あたりではGWの始め頃に見たと言う人も合ったようです
篠山のクリンソウは気になりながらオウレンの頃だと
良いんだけど上手く行きませんね
Commented by ikikko104 at 2017-05-24 20:45
つかさん こんばんは。
己高山はその内に登れるだろうと思いながら忘れてて(苦笑)
行って来はったんですね
クリンソウにも裏としとか有るんでしょうかね
クリンソウが咲くと言うことはshonさん(随分前の話しですね)
が歩かれた時に知って気になっていたんですが・・・!?
最近では鶏足寺にバスでご一行様と紅葉も
賑やかだし増々遠のいてます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-05-23 22:14 | 2017☆山野草散策 | Comments(4)