オダマキ


今年は置いてる植木鉢すべてと言っていいくらい
オダマキの種が飛んで芽を出し花を咲かせてる
昨年は1株2株しか見なかった
白く透き通るようなオダマキが綺麗
今年はと言うより毎年 そこここの種が飛んで同じ花が
賑やかになる 株数を数えると13〜15株ほど有った
年に1度の派手な季節です♪

a0164011_9433775.jpg

a0164011_9432050.jpg

a0164011_943491.jpg

a0164011_9432376.jpg

a0164011_9432792.jpg

a0164011_9435230.jpg



a0164011_943415.jpg


a0164011_9433175.jpg

a0164011_9434546.jpg


a0164011_9435610.jpg

a0164011_9435924.jpg


a0164011_944425.jpg


a0164011_9433489.jpg

3月中頃から体調が悪く病院通い
抗がん剤が始まってから副作用でなお体調が不安定
そんな日は狭くて陽当たりの悪い小さな花壇を相手に
庭花と遊んでいると 気分がまぎれいまを感じる事が出来る
週末は天候が又悪そうで山歩きが出来ない
そんな体調でも寝込まなければ何処かへ
お出掛けして身体を動かさないと・・・
余計な事を考えてしまう

[PR]
Commented by mossan0 at 2017-05-06 10:50
運転手が確保できて?、と云いつつすぐ近く?の神鍋
で泊まって、遊んでいました・・・
私個人は、神鍋ならすぐトンネルを抜けて村岡の棚田
や高原植物園・鉢伏林道・別宮の棚田など・・・行き
たいところが沢山ありましたが、全く決定権を持って
いなくて・・・観光客が超少ないところばかりを、超
車が少ない道路を選んでドライブ・・・そんな日を過
ごして・・・今日は、お疲れ休養日になります・・・
紫のオダマキは以前から毎年出ますが、その他のオダ
マキは、毎年買って来ては翌年には消えている・・・
と、云うのを繰り返しています・・・
4日は鳥取の若桜までドライブしましたが、まだ村岡
への林道ははっきりしませんでしたが、それ以前に、
気圧の関係か相棒が駐車場からすぐ傍の階段付近で、
貧血?で動けなくなり、しゃがみこんで1時間ほど、
糖分(本当は良くないですが・・・背に腹は代えられ
ませんので・・・)も、少し摂ったりして休憩???
車まで歩けそうになり、すぐ近くまで車を寄せて、鹿
のフンいっぱいの草の中を横切り車に乗せ、一気に遥
か下の国道まで下りました。そのとき私の耳ツンが消
えたころから、相棒の顔色が一気に回復したので、気
圧も関係していたのかな? と、子供と話したしだい
で、原因とは確定していません・・・
ただ、前回も信貴山の山頂まで少し急いだ後だったの
で・・・急な気圧変化が関係するかも? と、改めて
考えています・・・今度、一度スポーツ用品店で酸素
を1本買って帰って、同じことが起きたとき試そうと
思っています。この日は即神鍋まで帰りました・・・
Commented by ikikko104 at 2017-05-06 18:33
もっさん こんばんは。
なんやかや言いながら家族とのんびり!?
出来る事は何よりですね
近場に良い場所が沢山あるのについ遠くの方ばかり見て
人間欲張りで(笑)の出来るうちは 
それこそ何よりですね
気圧の関係は良く解ります
私も2千を超すと乗鞍のバス移動のときでも
畳平でバスを降りると時間をおかないと
動けなくなります・・・病の内容は違うでしょうが
きっとそんな何かがあるんでしょうね
大事にならなくて良かったですね
我が家も息子夫婦にドライバーを任せて
居眠りのG様ご満悦でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-05-05 10:19 | 家花 | Comments(2)