スミレが勢揃い



a0164011_12424989.jpg

『タチツボスミレ』
我が家の定番ですが今年は咲き具合が少ない
がいままでなかった新人さんが・・・♪
a0164011_12423321.jpg

こちらのスミレさん.新人で名前が解らない
スミレは花色大きさそれに葉っぱの色形時には裏の葉の色
あぁ〜ややこしいぃ〜
a0164011_12422677.jpg

a0164011_12425422.jpg

a0164011_1243147.jpg


a0164011_12425869.jpg

『アリアケスミレ』・・・多分
a0164011_124236100.jpg

a0164011_12421385.jpg

a0164011_1242938.jpg


a0164011_12422245.jpg

これは もしかしたらシハイスミレ?
a0164011_12421897.jpg

ツボスミレ・ニョイスミレ後者の方かも 新人さんのようです
ローズマリーの根本に葉っぱが ピッシリ
蕾がたくさん頭を出している 花はこれからのよう
ローズマリーを大きな鉢に植え替えした時に
土の中に種が有ったんだろうと思う
a0164011_1242381.jpg

『ローズマリー』


[PR]
Commented by mossan0 at 2017-04-26 18:16
私は例によって、全てスミレ・・・
花の庵さんが、スミレの名前は・・・と、わざわざ
自分のHPに見に来るように云って下さったことも
あるけど・・・とても、それ以後をどうする???
と、思うだけで、もうダメ・・・
この前のフクジュソウの集落手前に、右に尾根に上
がる林道がありますが、この尾根の向こう側の谷に、
その花の庵さんの畑があるんですよ・・・
Commented by ikikko104 at 2017-04-26 20:55
もっさん こんばんは。
はい 私もそれが楽なのでと思いながら
花の庵さん家を覗いたりすると気になり
ながらどうにも成らず・・・かな?の
文字に成ってしまいます

>この前のフクジュソウの集落手前に、右に尾根に上
  がる林道
あの辺り界隈がさなさん地域なんですか

あの日その林道を上がって・・・集落がない?
ちょっと違うようなと言う事で モトイで
奥へ向かって福寿草ちに到着でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-04-26 13:09 | 家花 | Comments(2)