大暑山のカタクリ以外・・・の花


小塩のカタクリを見に出掛けた時に見かけた花
『4/15』
a0164011_22531512.jpg

こんなに大きなニワトコは初めて

a0164011_2303173.jpg

クロモジも満開でした
a0164011_22512735.jpg


a0164011_230919.jpg

ヒサカキ・・・雄花や雌花が有るみたいですが
良く解りません

a0164011_22512049.jpg


a0164011_22511787.jpg

ミヤマシキミ?ツルシキミ?
a0164011_22513941.jpg

ヤブレガサ・・・足止めされた時に降った雨に濡れたようです
a0164011_2251394.jpg

何時見てもシハイスミレには魅了されますね
a0164011_22514474.jpg

カタバミも雨に打たれたようです・・・残念

a0164011_22515899.jpg

エンレイソウの小群落、近年久しぶりの出逢いです


*******************************

前日にヒトリシズカの偵察の時の花

a0164011_22515494.jpg

林道ではヤマブキが賑やかに咲いてます
a0164011_22505978.jpg

a0164011_22505371.jpg

ミヤマカタバミも午後の陽射しが傾いてこれ以上無理〜〜かな?
a0164011_2251937.jpg


a0164011_22511392.jpg

ミヤマキケマン
a0164011_22513194.jpg

偵察目的のヒトリシズカ・・・!
この1枚ともう1ヶ所の2株しか出てなかった
土砂崩れでもあったのか・・・!

a0164011_22514926.jpg

ヤマシャクが蕾をつけた10株程準備中だった・・・早っ
a0164011_22513594.jpg

アオキさんも花が咲いてます

[PR]
Commented by mossan0 at 2017-04-25 10:51
ヤマシャクの季節ですか? 今年はメチャ早く感じます!
あそこにエンレイソウがあるんですね・・・?
今年は忙しくて???まだ、いつもの木の芽峠へ行って
ないので・・・湾口の槙山ででも見るくらいかな?
Commented by ikikko104 at 2017-04-25 12:04
もっさん こんにちは
今年は早い花も有ったり未だまだのやら
こんなに気温が上下すると花も大変そうです
先週末は北山にイワウチハでしたが風がきつく
気温は低く咲いていていたけど
1週後ぐらいので丁度のようでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-04-24 23:40 | | Comments(2)