人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリに逢いに・・・


『4/15』
大暑山と小塩山のカタクリを愛でに出掛けた
家を10時過ぎに出て登山口に着くと、
バタバタと音を立てて車を叩く雨音
大粒の雨が降り出すと直には止みそうに無い
空模様なので少し早いけど車の中でお昼にして
20分ぐらいで明るくなり雨も小降りに成ったので
出発です・・・

カタクリに逢いに・・・_a0164011_12371099.jpg

少し気温が下がったみたいなので雨具の上を羽織って
最短コースで歩く分岐に着く手前でまた大粒の雨が5分程降る
林道に出合う頃には空も明るくなって来たがきっとカタクリは
うつ向いているだろうと諦めながら灰の谷へ着く
単独男性が一人おられダメですねでももう少し待てばと
お話ししながら数枚写真を撮ってNの谷へ向かう

カタクリに逢いに・・・_a0164011_12353828.jpg


カタクリに逢いに・・・_a0164011_12352468.jpg



カタクリに逢いに・・・_a0164011_12352980.jpg


鉄塔下でコヒーで休憩してと思いながら来たのに
真新しく鉄塔も廻りには近づけないように立派な柵が出来ている
あら残念 下の池の淵だけで楽しんで
10年近く、この場所迄は上がってなかった  
『西山自然保護ネットワーク』
の皆さんに挨拶して心ばかりを募金箱に入れて谷に入る
カタクリに逢いに・・・_a0164011_12344762.jpg

写真と谷の順路は違いますが
白花カタクリ咲いていた安物のデジカメでもピントが合えば
遠方でもどうにか見れる写真が撮れて良かった
カタクリに逢いに・・・_a0164011_1238079.jpg

開花を待つ白花の蕾も目に止る・・・♪
開花にはもう少し時間が掛かりそうですね

カタクリに逢いに・・・_a0164011_1235943.jpg


カタクリに逢いに・・・_a0164011_12442787.jpg



カタクリに逢いに・・・_a0164011_12345116.jpg

お陽さまも少しずつ元気を出して輝いて来た♪
カタクリも負けずに元気になって来る♪

カタクリに逢いに・・・_a0164011_12354941.jpg


カタクリに逢いに・・・_a0164011_1235134.jpg

私達だけだったのでメンバーの方が色々状況を教えて下さった
残念ですね、昨日だったらたくさんイナバウワしてたのにと
口々に残念がられたが一回りしてくる頃からお陽さまが顔を出してくれた

カタクリに逢いに・・・_a0164011_12354358.jpg


カタクリに逢いに・・・_a0164011_12355369.jpg


カタクリに逢いに・・・_a0164011_12355877.jpg

谷を一回りして入り口がと思ったところで賑やかな声が聞こえる
近づいて行くとギフチョウが来たぁ〜
あぁ〜あそこに止った・・・こっちやぁ〜と大騒ぎ(笑
アッと言う間にカメラマンに早変わりの人達・・・アハハハ
どうにか確認出来るくらいの写真が撮れてラッキーでした

カタクリに逢いに・・・_a0164011_12351475.jpg


もう一回りして辛うじて太陽を求めて咲き揃いだして来た
カタクリを愉しみ満足なカタクリハイクだった
カタクリに逢いに・・・_a0164011_12351918.jpg

下の写真は下山途中大暑山に向かう途中で
我が家の爺様が何か解らんけど『蝶かガ』か解らんけど
奇麗に撮れてるわぁ〜♪と嬉しそうに見せてくれる
えぇ〜何処で撮ったぁん・・・ギフチョウやんかぁ〜
と言う事で綺麗に写ってます、
Nの谷で見たのが休憩してたんかなぁと喜ぶ けど、
私は見てない (^0^♪

カタクリに逢いに・・・_a0164011_12353385.jpg


[11時25分登山口〜大暑山には登らず小塩山縦走路分岐へ12時17分〜
12時35分林道出合〜灰の谷入り口12時45分〜カタクリと(30分程)遊ぶ〜
Nの谷13時15分〜14時頃迄カタクリ、ギフチョウと遊ぶ〜
コヒー休憩20分〜大暑山14時49分休憩〜登山口15時30分着]




by ikikko104 | 2017-04-18 13:05 |

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104