青空の紅葉・・・乗鞍岳

『9/30〜10/01』・・・1日目
肩の小屋から位ヶ原まで
ピッタンコの紅葉を楽しん出来ました
9/30.朝7時30分に家を出発
名神高速〜中央道〜松本で高速道路を降りて
下道R158を乗鞍林道を走って乗鞍高原観光センターに
1時40分着・・・途中でユックリ遊び過ぎて
2時のバスに間に合ったがバタバタしてもと次のバスにした
えぇ〜1時間半も待つはめに成ってしまった
結局3時半のバスで畳平に向かい
到着は4時40分着でした

a0164011_22001402.jpg






a0164011_21593156.jpg
乗鞍観光センターで
カップ麺を作ってコンビにおにぎで
食べてなかったお昼に身支度をしてバスを待つ
乗客は時間道りのバスにしか乗せないと言われて
下山客を乗せて降りて来たバスは空車で4〜5台上がった



a0164011_21585518.jpg

a0164011_21582927.jpg
バス停、冷泉小屋あたりから位ヶ原、報徳霊神
肩の小屋口付近までは西陽に照らされた紅葉が
とっても綺麗でしたが、バスの窓から
の紅葉は奇麗には撮れてない


a0164011_21573901.jpg

a0164011_21571286.jpg
畳平到着です
バスから降りると 2800m程なので高度調整で
直ぐには動けません15分程休憩室で休んで
ダウンに毛糸の帽子手袋にマフラーと慌てて冬支度して
肩の小屋へ向います 
とっても寒く風が強く吹いている
毛糸の帽子じゃなかった爺様が留めてなかったので
帽子を飛ばされて、ひと騒ぎ・・・!!!

a0164011_21563775.jpg
富士見岳の下の林道を行くか
下の道から途中で林道に上がるか
遠回りだけど歩き良い林道を歩いて行く

a0164011_21554811.jpg
行ったん降りて池の淵を歩いていると槍ヶ岳がクッキリ♪


a0164011_21551201.jpg
もう一度振り返って
畳平と夕陽に照らされている槍ヶ岳と
穂高連峰を撮る


a0164011_21543591.jpg
陽が暮れてくるのが早い・・・
薄暗いので上手く撮れない
a0164011_21524901.jpg
肩の小屋が見えて来た
東大研究所建物が夕焼けに照らされている


a0164011_21474626.jpg
剣ケ峰も西陽が・・・
今回は登らない





a0164011_21443706.jpg
やっと小屋に到着です。今夜はここでお泊まりです
最後の予約だったようで広い部屋は良かったけど
暖房が無く寒い部屋で・・・夕食時間には外気温は氷点下と
話されていた・・・寒いはずです
a0164011_21440412.jpg




a0164011_21433319.jpg
寒そうな終い掛けの『トウヤクリンドウ』
2日目には奇麗な紅葉を見て来ました
次回には続いて・・・





[PR]
Commented by つか at 2017-10-06 10:24 x
乗鞍岳へ行かれたのですね。それも泊まりですか。
ご来光と夕日の宿などと書かれると泊まりたいですね。
私もここへは夏に日帰りで訪れました。
この時期に小屋に暖房が無いのはちょっとですね。
翌日のレポ、楽しみにまってま~~す。
Commented by mossan0 at 2017-10-06 16:00
肩の小屋泊まりは思いつかなかった・・・
えらい遅いバスで・・・と思ったけど、納得です。
写真に写ってたけど、車道も自転車走れるんですね。
昔マイカーで上がったとき、そちらから自転車ツアー
の人達数人が、ペダルはグルグル回ってるけど、進む
のは辛うじて動いていると云う状態で登って来たのに
は驚きましたが・・・
山岳会のバスツアーでは畳平の駐車場で氷が張ってて、
転ぶ人が出たり、1人ですが高山病でしばらく動けな
い人が出て、私がその方の担当にされ、時間をかけて
山頂まで上げましたが・・・懐かしいです・・・
今年は、平湯側のシャトルバス乗り場のすぐ下を通り
ましたが、秋は問答無用でキャンセルされました・・・
Commented by ikikko104 at 2017-10-06 22:38
☆ つかさん こんばんは。
前回2年前に出掛けたときは私も日帰りでした
が帰りのバス時間がいっぱいで乗せてもらえず
数台見送っ2時間以上待たされたので
今回は泊まりにしましたが予約が遅かったので
思いの所が満室で、泊れれば良いかと言う事でした
紅葉はピッタンコの色付きでとっても奇麗でした
Commented by ikikko104 at 2017-10-06 22:57
☆ もっさん こんばんは。
我が家も初めて乗鞍山頂へ行ったときは
マイカーで畳み平迄上がれて
翌年からマイカー禁止に成ったようです
花の季節に行くときは平湯側から何度か行ってますが
此処2回は松本側で上がって下りに肩の小屋口から位ヶ原山荘迄
の紅葉をお目当てで歩くには車移動が少し多くなってしまい
1日目の移動時間が大幅に掛かって(途中遊び過ぎです)
小屋到着が5時過ぎでした
私も高度順応に暫く時間が掛かってしまいます・・・
登りのバスでスレ違う自転車部隊に女の子が居て
ビックリしながら大きな声を出しながら急ブレーキを掛けて
大騒ぎをしてました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-10-05 23:24 | 紅葉 | Comments(4)