福ちゃんに逢いに丹後迄


『4/1』
カタクリを尋ねる予定だったのが4/2に成ったので
我が家の休日とは合わないので福寿草に合いに丹後へ行く事にした
随分昔から福寿草が咲くことは
聞いていた 舞鶴のブロ友さんから教えてもらった地に
今日は行くことにした。
しかし随分前に誰かに教えてもらった記憶が有るので
きっと、もっさんだろうと思い色々教えてもらってると場所が
何か違う・・・!?
2〜3日まえに資料を色々引っ張りだすと・・・そんなことだったのと
自分でもそんなに昔だったのかと苦笑い
山友さんで数年前にお亡くなりになった彼からメールで
その事を書いて送られて来ていたが文章では解りにくいので
後回しにしていた今回行ってみると全く違い場所だと解った
現地に到着すると沢山の福寿草は太陽が少なかったのでお休み状態
だったが陽射しが出るとそこら中のフクちゃんがパラボラアンテナ
全開で辺り一面一気に華やかになって楽しむ事が出来た。
a0164011_21245131.jpg

a0164011_21252586.jpg

a0164011_21253894.jpg

a0164011_21244565.jpg


a0164011_21252975.jpg

a0164011_2125253.jpg

a0164011_21243518.jpg

a0164011_2125151.jpg

a0164011_21252029.jpg


a0164011_21244061.jpg

a0164011_21245514.jpg

a0164011_2125777.jpg


a0164011_21253380.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
福ちゃんと1時間近く遊んでフクちゃんの側に終い掛けの
フキノトウを30個程いただいて帰って来た♪
今年は何故か貰い物のフキノトウを春先に2度程いただいて
天ぷらで美味しくいただいたので今回はフキ味噌にして
ふろふき大根や冷や奴のお伴で美味しくいただけた。
福寿草の後は小町公園で展望台迄上がり小旅行気分満喫で
次は天橋立へ教えてもらった道を走ると10分余りで海岸に出たが
小町公園で遊び過ぎて天橋立に3時を廻って着いたので
宮津天橋立インターから縦貫に乗って帰宅だった
福寿草以外の花は後日のブログに・・・まだ紅梅も咲いていた♪

[PR]
Commented by 摩耶山さん歩 at 2017-04-07 08:28 x
お久しぶりです。
私のPCが壊れ 
娘が置いて行った古いほうの デスクトップを使っています。
URLを無くしていました。
山歩き イキッコさんで 検索しました。
お元気そうでなによりです、
フクジュソウ ある所にはたくさん咲いているのですね。
また 覗かせていただきます。
Commented by mossan0 at 2017-04-07 09:31
紅梅・・まだ残ってましたか?
小町公園から集落を抜けた林道・・・雪が消えたら、
終点のブナハウスから丹後半島最高峰の高山までは、
私のリハビリ山より楽だと思います・・・(運転手
はご苦労ですが・・・?)
また、遊びにおいで下さい・・・
Commented by ikikko104 at 2017-04-08 20:56
摩耶山さん歩 こんばんは。
ご無沙汰しております
パソコンの急病って困りますね
私のもそろそろ動きが鈍くなって
バックアップを録らなくてはと思いながら
もう少しもう少しと言いながら放ったらかしで困ったものです
態々 検索して来て頂いてありがとうございます
てるみさんも最近は良くお出掛けされお孫さんとも
愉しいお出掛け等読み逃げさせてもらってます ゴメンです

丹後半島の方は未だまだ冬が残ってるところで
お花も楽しめました
私もたまには書き込みさせて頂かねばと思いながら
すみませんありがとうございました
Commented by ikikko104 at 2017-04-08 21:10
もっさん こんばんは。
天気予報は 昨日は少し外れたようで
桜見物がまずまずでしたが
今日は、本降りの雨模様で老富のミツマタを見に
行こうかと思ってましたがあの降りではと辞めて
北山の花の様子見だけで終わりでした

福寿草も楽しめ序でにフキノトウもいただき
紅梅も未だ咲いてましたが山より側の花の方が綺麗でした
小町公園の展望台の方位板にも書いてありました
高山は出直して登ろうと山姿だけ確認して帰りました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-04-06 22:43 | | Comments(4)