夏水仙・・・初花

3年程前に道の駅で花後で安くなっていた球根を
買って来て大きめの鉢に移して夏が来る度に
芽は出るが花が咲かないまま
いつの間にか存在すら忘れてた!

a0164011_13114294.jpg
梅雨が空け軒下に置いていた鉢が余りにも草が茂って
虫が多いので草取りをすると何か芽が出てる
急いで太陽が当たる場所に移動して
数日後見てみるとニョキニョキ日に日に大きくなって
花の幹だけヌクーッと花芽がプチプチ
1本から5輪蕾がついて数日おきに花が咲いて来た

a0164011_13112481.jpg


a0164011_13110687.jpg
虫に食べられたりして
4輪だけだったけど半月ほど楽しませてもらった
多年草らしいので来年は球根が大きくなって
増えて欲しい・・・ので余り手を掛けない方が
良いみたいなので私向きのようです♪
a0164011_13103309.jpg
暑さは未だ続きそうで
今日の予想最高気温は37度らしので
良い子はお家でクーラー漬けです
みな様もお気をつけください・・・
次は・・・伊吹山の写真がたくさんある〜ぅ
何となく元気なので意欲はあるけど・・・!!



[PR]
Commented by mimanon at 2017-08-24 16:15
ikikko104さん。
こんにちは(*´∀`)

夏水仙綺麗ですねー!
うちの庭にもあります~(^∀^

なんだかいつの間にかドンドコ増えて、
あちこちに沢山…。

もちろんうちのこと、
手入れなどしたことありません(^-^;
綺麗で丈夫、言うこと無しですね。

これからワサワサ出てくる
潔い葉っぱも素敵ね~(о´∀`о)

残暑なかなか厳しいですねー。
お身体に気をつけてくださいませ<(_ _*)>
Commented by mossan0 at 2017-08-24 21:11
この手の花は、咲き始めると毎年・・・
真面目に咲くんですね・・・
我が家は昔、枇杷の木があった場所で、
50cmあまりの土のある四角いとこ
ろを、未舗装にしました。
その木の根っこと舗装の境目のブロッ
クとの間に白いヒガンバナを植えてい
ます。毎年咲いてますが、今年の冬に
根こそぎ掘り起こして、球根の一部を
戻しました・・・どうなるんでしょう
ね?
Commented by ikikko104 at 2017-08-25 18:20
☆ mimanonさん こんにちは。

は〜い夏水仙 mimanonさん家の夏水仙を
見て我が家のもあんなに花数があれば良いのにと
思いながら待っててやっと1株だったけど
来年を愉しみにしてます♪

お薬いかがですか あうと良いですね
お身体ご自愛くださいませ 
ありがと〜うございます (^-^♪

Commented by ikikko104 at 2017-08-25 18:38
☆もっさん こんにちは。

枇杷の木は根っ子から掘り起こされたんですか
白い水仙ですか今年たくさん咲くと良いですね
愉しみですね

小さな鉢物のモミジをいただいたのを地植えにしたら
大きく成り過ぎたのでで掘り起こさないで
地面と同じ高さで切って株頭を焼いてもらったのに
根っこだけが元気でガレージのアスファルトを
割って2年ほど大変でした

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-08-24 13:41 | Comments(4)