また買ってしまった山野草


10年以上前に買って毎年咲いていた雪割草が
何となく元気がない昨年末に鉢から起こして植え替えをした
これが悪かったのかが待てど暮らせど芽も葉も出てくる様子がない
出掛ける度にホームセンターの花売り場を覗くが
ユキワリソウは無い・・・残念
a0164011_2145471.jpg

a0164011_214393.jpg

先週覗いてみると入荷してますよと嬉しい言葉
蕾ばかりで色がハッキリしないが白と赤紫は何となく解ったが
薄いピンクが有る筈と思ってそれらしいのを選んで買ってきた

a0164011_2145880.jpg

a0164011_2144962.jpg

ピンポ〜ン大当たりでした寒いわりに朝陽がしっかり当たると
初々しい花姿を見ることが出来た
a0164011_21595.jpg

未だ、ビニールポットのまま、植え替えたいが
土が崩れたらと検索すると古い土は解いて植え替えると良い
書いてあるが、ポットに入れて店前に出る為に植え替えしてあるのだから
暫く落ち着かせてからと思って・・・
本当は寒いからもう少し暖かくなってからですね
a0164011_2143161.jpg

シュンランが・・・♪嬉しい〜〜
a0164011_215142.jpg

雪割草と並んで売り場に置いてあった
山では滅多に出逢わない私と相性の悪い春欄
ここ5年程出逢ってない・・・!
買って来て未だビニールポットに入れたままです
週末に成ると暖かくなりそうなのでそれ迄
ポットのまま鉢に、さも植えてあるように・・・♪


a0164011_215291.jpg

ユキワリイチゲ和知の山野草の森で買い求めて
わが家に来て3年、昨年末に小さな蕾が2個見えていたので
大事に大事に気をつけていたのに年が明けて
いきなり寒い日が続き雪振りも多く気が付くと
陰も形も無くなっていた・・・!ショック
2月の末に葉っぱの下から
蕾が1個膨らんでいる

a0164011_214454.jpg





[PR]
Commented by mossan0 at 2017-03-17 21:43
次々と買い占めて・・・賑やかになりそう
(もうなってますか)ですね・・・
今日リハビリ山に上がったけど、山野草は未だ芽吹きも
できてない感じ・・・
私のリハビリ山は先ずコバノミツバツツジが咲き始めて
からかな?
先の話です・・・
Commented by ikikko104 at 2017-03-19 19:03
もっさん こんばんは。
はい この時期になると店も早く売りたいらしく
割と安くてに入るのでじっと我慢の子?になってます
嵐山の寺の裏山では桜が咲きだすと
ミツバツツジが咲きだすようです
昨日は 横川でした・・・!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-03-15 21:52 | 家花 | Comments(2)