あれから1年・・・雪の1日


昨夜から雪降りの情報がバンバン放送されていた
朝6時30分外を覗くと雪が降ってる積もってる
植木鉢の中の小さな花芽を出しって頑張っているのに可哀想

a0164011_2047051.jpg

雪を冠って土が凍ることは無いようなので
今回の寒波を乗り切って欲しいと先ほど少しだけ雪払いをしてやった
a0164011_20465283.jpg

今日はおばあちゃんの1周忌を家族だけでする
大雪で足下が悪い、気になっていた親戚も体調も良く無いので
ましてこんな日に成ってしまったので、行けないと早朝に電話が入る
高齢なのに頑張って来られて、何かあってもと伝えて・・・
a0164011_20471268.jpg


a0164011_20474095.jpg

お寺さんが来られる前に買い物に出掛ける
さっき迄降っていた雪も止み陽が射してきて青空も見えて来た
ピイピイと小鳥の声が聞こえて来たので
上を見上げると電線に小鳥が留っている
もしかして、ヒヨドリさんですか?

a0164011_2047352.jpg

さっき迄あんなに晴れていたのに雪雲が流れて
堀川通りを走っていると鉛色の雲が垂れ込めてボタ雪が落ちだした
a0164011_20465783.jpg

歩道側でナンテンの木がお赤い実をつけて雪を冠って
雪の情緒を漂わせている
a0164011_20474468.jpg

買い物をすませて、雪を冠った二条城の写真を撮りたいので
廻ってもらう
a0164011_20473722.jpg

にわかカメラマンが歩道から
ここ程降るのは珍しいのでシャッタを何度も切って笑顔が覗く
a0164011_20472847.jpg

予定どうりお寺さんがお見えに成って無事法事を終えた
息子達と食事を予定しているが未だ早いので源光庵へ
私は初めてだったので、こんな雪の日にお庭を見に行くの?
お嫁さんが ウゥウン、建物の中ばかりだから大丈夫・・・
a0164011_2047672.jpg

と、1台の車に乗り合わせて
1時間程楽しんで、予約の時間も近くなったので源光庵を後にする
続きはまた明日?明後日かな・・・

a0164011_204794.jpg

外は雪がしんしんと降る源光庵の庭
感動の時間を過ごして来た


[PR]
Commented by mossan0 at 2017-01-19 10:15
ちょっと見・・・こちらと変わらない雪景色・・・
最初の写真なんか、こちらの雪より軽そう・・・
冷えは京都の方が強いですもんね・・・?
女子駅伝を見てても気が気でなかった・・・
Commented by つか at 2017-01-19 10:24 x
こんなに多く雪積もりましてびっくりでしょうね。
そんな中、駅伝をテレビで見ていました。
おかげさまで??福井の選手がすべてのたすきポイントで長~く写っていました。京都は最後は残念でしたね。
Commented by ikikko104 at 2017-01-19 18:28
もっさん こんばんは。
数年振りの大雪でした 舞鶴辺りの比では無いですが
雪のときは出ない主義なんですがそうも行かない日で
序でに写真が撮れて まあ良かったですかね
国際会館辺りのランナーは大変だったでしょうね
Commented by ikikko104 at 2017-01-19 18:46
つかさん こんばんは。
毎年都道府県駅伝の時は雪が良くチラツクんですが
今年は滅多に無い大雪で選手はよく頑張ったと思います
幸い町中は走る車も少なく静かでした
お経が始まったのが2時で駅伝は見ることは出来ませんでしたが
京都ローカルニュースを見るとゴール寸前2秒差で岡山を抜き去り
京都がめでたく優勝でしたよ〜〜ん♪
Commented by つか at 2017-01-20 12:26 x
すんませんです、認知症でしてお許しを・・
ダメですね思い込みは。
改めて、京都優勝おめでとうございます。
福井も最後は二人抜きました。
Commented by ikikko104 at 2017-01-20 15:24
つかさん こんにちは。
わざわざ 訂正ありがとうございます
解ってましたよあの際どい時にチョッと目を離して・・・
私なんか日々 認知症が進んで手袋や防寒の帽子
を何処かに仕舞い忘れて幾つも
ポロポロ出て来て ほんまの認知症で笑われてます
今夜からまた雪降りのようですね
気を付けようの無いことですが気おつけて下さい

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2017-01-16 22:33 | 2017☆雪の日の1日 | Comments(6)