桟敷ガ岳・・最後の紅葉を楽しむ


『11/12』<895.9m>
山の紅葉もソロソロ終りなので近場でリハビリをかねて
桟敷ガ岳へ行く、10時前に家を出る。
北山の林道は相変わらず杉林ばかりで、
それほど目に付く紅葉も少ない林道登山口へ到着
a0164011_182362.jpg

登山口から杉林の中の登山道を5分程登ると
頭上は未だ木々に覆われているのに午前の光に照らされた
高木の数少ない広葉樹がポツポツと増えて来て
a0164011_18242558.jpg


a0164011_18195315.jpg

黄葉の木々がふえて輝きも増々美しい♪
a0164011_18194735.jpg

a0164011_1819391.jpg

小さな沢に出逢い次の杉林迄の数分間思いがけない
紅葉を楽しませてもらった
何度も登ってるこのコースがこんなに綺麗な
紅葉が楽しめるとは今迄知らなかった
今日もそうだが、紅葉目的では無く終ってる前提で秋にも歩いていた
a0164011_18193199.jpg

a0164011_18192514.jpg

杉林の中の登山道も過ぎ鉄塔下近く迄くると
まだ黄葉がキラキラ輝いている
a0164011_1819320.jpg

ここから、鉄塔下迄の最後の登りの始まり
今年は良く雨が降ったので登山道の石や岩が剥き出しになっていて登りにくい、
a0164011_18185944.jpg


a0164011_18185552.jpg

ワァワァ言いながらやっと鉄塔下に上がると山裾に紅葉の彩りが
頑張っていて綺麗 魚谷山辺りも最後の輝きを持ちこたえてる
東を見れば遠くの方に比良山系が霞んでる 
a0164011_1818504.jpg

東の方を見ると飯森山と天童山が覗いてます
a0164011_18184546.jpg

a0164011_18183862.jpg

鉄塔下でゆっくり遊び過ぎ?山頂に向かう

a0164011_1818333.jpg

a0164011_18182875.jpg

途中では彩り鮮やかにモミジとウリハダカエデの最後の紅葉です
a0164011_18182421.jpg


a0164011_18181859.jpg

1時間程思いがけない紅葉と遊んで山頂到着です
落ち葉した山頂には人影も無く静かに秋が深まってる雰囲気が漂っている
昼食を摂って祖父谷峠廻りにしようかと思ったが
ピストンで下山する事にして鉄塔へ向かう
あの歩き憎い坂を嫌ってヤブ漕ぎをして登山道に合流して下る。
暫くして振り返ると単独の男性が後ろから来られた
登山口手前で先に行ってもらい私達も直に林道に降り立つ
靴を履き替えおやつを食べて・・・林道を走っていると
先ほどの男性が歩いておられるのを見かけ声をかけて乗ってもらって
出町柳迄送り帰宅・・・その後HPお邪魔にとか・・・だったが!!!???
これが本当の 一期一会jyanai・・・!?その場限りってやつですね(笑


[PR]
Commented by mossan0 at 2016-11-29 09:24
山名はよく聞くのに・・・未だに上がっていません(と、云うか
北山はほとんど歩いていないけど・・・?)
でも、良い黄葉具合ですね・・・気持ち良さそう・・・!
我が家は別行動でないと動きにくくなってるので、私は山頂に向
けて・・・相棒は林道界隈の徘徊・・・で、行動できる癖をつけ
なくちゃ・・・と、思ってますが・・・
思いつつ1年過ぎました・・・
Commented by ikikko104 at 2016-11-29 17:29
もっさん こんばんは。
あっちこち若い時から歩かれてるのに
もっさんにしては珍しいですね
ここの林道、登山口近くは夏場は
ヒル様がウヨウヨですので外された方がいいようです
北山はここは特にと言う山も少ないです
あの日の黄葉の紅葉にはビックリでした
来年からは忘れずにとおもってます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2016-11-28 21:46 | 紅葉 | Comments(2)