ヤブのはずがスッキリ☆紅葉♪



『11/05』<擂鉢山.1006m>
2007に初めて歩いた比良の山その頃は非常にマイナーな山名なので
何処にあるうんやろうと検索したら以外と歩いてはる
ガツガツの山男で単独の人が多かった
その時は前夜に成って山友さんがご一緒したいとメールが入って
ご一緒だったから踏み跡が薄くても尾根を外さずに行けばいけるだろう
それに、ほぼ10年前近い、体力が今と違って元気に歩けたけど
今は体力の衰えは半端無い〜堪える〜〜!
擂鉢山山頂付近だと思っていたら一緒に成った単独の男性も
看板が無いと話され三角点は前から無かったが前回も看板は見当たらなかった
山頂近くで紅葉を愛でながらお昼を食べて下山です
大橋へ向かう分岐迄はアッと言う間だったのに
ここから登りにも手強かった.つづら折れの下りで
林道迄の遠いことヘロヘロの足取りで
林道から西陽の当たる比良山系の紅葉を楽しみながら
駐車場少し手前辺りで3人のトレラングループに追い越されて
朝に出逢った彼らだった、言葉を交わし彼らは国道へと走り去って行った
15:50頃に車に到着、
もうこの後から下山の人は居ないだろうと思っていたら
2人の女性が降りて来られた
山麓でも日没が早く感じられた

a0164011_1864818.jpg

鎖の掛かった林道入り口からスタートして
休憩じゃが有る・・・スタートが遅かったのでパスして・・・
a0164011_1828631.jpg

やっと牛コバ、林道登山口から歩き憎い綴れ折れの
登山道の始まり、何十回折れただろう・・・

a0164011_1872380.jpg

やっと分岐からヤブ山歩きで尾根を外さないように歩かなければと
思ってたら迷う事無く踏み跡も解り時々どっちかな?と
言う所もあったが
a0164011_1873534.jpg

喘ぎながら登るにつれて其れなりの紅葉も愉しめ
a0164011_1874558.jpg

こんな大きな変木にも出逢えたり何度も休憩して
こんなに手強かったのかと紅葉のお陰でなんとか!
a0164011_187576.jpg

a0164011_1875026.jpg

山頂らしき所迄上がって紅葉が良さそうな所迄降りて来て
お昼をすませて下山です
a0164011_1875556.jpg

a0164011_188336.jpg



a0164011_1863066.jpg

a0164011_1872984.jpg

今日は紅葉と森林浴以外に愉しみは無いと思ってたら
まぁ〜♪狂い咲きなのか一輪だけイワウチワが咲いていた♪

a0164011_1881729.jpg

林道手前迄降りて来て
a0164011_1871285.jpg

長〜い林道歩きをして比良の山々の紅葉を楽しみながら車にとうちゃこ〜

a0164011_1882561.jpg



[PR]
Commented by mossan0 at 2016-11-09 16:29
よくありそうな山の名ですね・・・比良にあるんですか?
黄葉はバッチリでしたね・・・おまけに、まさか?のイワ
ウチワまで・・・
Commented by つか at 2016-11-09 17:06 x
明るくて、雰囲気のよさそうな山ですね。紅葉も始まりましたね。
山名は読めませんが・・(笑)
比良の山へも足を延ばしたいのですが、つい地元の山になってしまいます。
Commented by ikikko104 at 2016-11-09 22:32
もっさん こんばんは。
初めってこの名前を見たときは珍しいので飛びつきましたが
そちらでは良く聞く名前なんですね・・・
比良のど真ん中にありますが三角点が無いので
登る人は少ないです
イワウチワを見て登りの辛さは吹っ飛びました
Commented by ikikko104 at 2016-11-09 22:56
つかさん こんばんは。
最初が辛いですがそこをガマンして頑張れば
雑木林の紅葉で楽しみながら歩けました
山名は普通に”すりばち”で擂鉢山です謂れは良く知りませんが
比良山系北部から少しずつ攻めて来て下さい
武奈ヶ岳(1214m)より高い山は無いので
つかさん地方からでも日帰りが出来るので
比良山系に是非登って下さい
蓬莱山だったらロープウェイもありますよ(笑♪
Commented by バーさま at 2016-11-27 21:41 x
ゲストブックにお邪魔してから、
ここにたどり着きお元気に山歩きをされている事
嬉しく拝見しました。
こんなに山を登りやっぱり凄いなと思っています。
Commented by ikikko104 at 2016-11-27 23:26
☆バーさまさん こんばんは。
書き込みありがとうございます
Yahooの方を思い出した頃にぽろっとしか書かないので
コメント欄は閉じたままでごめんなさい
山の方はもう今迄のように動けませんが
時間をたっぷりとって歩いてますが
今年は人生にとって大きな節目があったりで
アッと言うまの1年が終わりそうです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2016-11-08 23:20 | 紅葉 | Comments(6)