ビラデスト今津〜箱館山


『9/24』
久しぶりの箱館山の低山ハイクでした
入場料一人300円×2を払って旅行村ビラデスト今津
に車を置いていきなりの階段を上ってスタートです
階段を上がって施設の中を歩く9年前にビラデスト今津から
淡海湖(処女湖)のBコースで歩いてるが下山に直接ビラデストに出る
コースを歩いている雑木林を抜けると出た所がアスファルト道だった
9年前に下山したコースでハッキリ覚えてない
取り合えず建物の横のアスファルト道を最奥迄歩くと
うん・・違う!こんな奥では無かった
a0164011_22103247.jpg

地道の林道に入る事に成ったが今日はのんびりハイクだから
林道歩きで行ける所迄行って帰ろうと話していると
見覚えの無い、登山口の立て看板が見えた
a0164011_2211124.jpg

スタートしてほぼ30分やっと山歩きの気分でワクワクで歩き出す

a0164011_22101682.jpg



a0164011_22102751.jpg

イワカガミの葉っぱがギッシリ・・・(他所2ヶ所で見た)
来年その頃に見に来よう 忘れてなかったら?
a0164011_22105520.jpg

Aコース出合迄来たが・・・記憶に無い(昔の記録を見るとこの場所で写真を撮っている)
残念・・・とうとう認知症?痴呆?ついに来たのか(××;
a0164011_22103751.jpg

予報では良いお天気だったのに山中だからか何となく雨でも降りそう
降らなければ良いがと登山口から40分程歩くとスキー場に出た

a0164011_22173476.jpg

リフト最高点展望台に向かう、9年前に来た時にはスキー場で多くのセンブリ
に出逢ったので今日も愉しみにして来たがスキー場の中には
入れないように柵がしてある
その柵の外横を登ってリフト最高点展望台迄登り着きここで昼食とした

a0164011_2295837.jpg

柵の廻りからコキアの写真を撮って長い散策休憩して同じコースで下山だった
a0164011_22135429.jpg


a0164011_22104083.jpg

コウヤボウキ
a0164011_2211624.jpg


a0164011_22104650.jpg

アキチョウジ
a0164011_2211127.jpg

カニコウモリ
a0164011_2210516.jpg

ホツツジ
10時40分P出発〜11時16分林道登山口〜11時21分峠〜
11時52分Aコース出合い〜12時24分箱館山展望台(昼食・休憩・散策)
14時12分下山〜15時35分P着

[PR]
Commented by つか at 2016-09-30 21:16 x
箱館山って夏にユリ園があるところですよね。
ピラデスト今津からも歩けるんだ。
センブリはこちらでもまだ少し早いみたいです。
??花はコウヤボウキかと
Commented by mossan0 at 2016-09-30 21:21
もうコウヤボウキが咲いてるんですね・・・
私のリハビリ山は随分遅いほうだから、まだまだですが・・・
Commented by ikikko104 at 2016-09-30 22:41
つかさん こんばんは。
花名・・・ありがとうございます(。。;
手がかりも 思い出せなくて
検索するのも???でどうしようか
つかさんや もっさんとこでその内名前が出て来るかもと
待っておりました。
ダメですね ホラあれやあれや・・・
それそレ状態で自分でも呆れてます 

そうです 夏のユリ園です
昔はリフト山頂からぐるっと回って園内横切って
登山道に戻ってましたが今はネットを張ってあって
勝っ手に入れないようになってます
ピラデスト奥の処女湖から歩けるようになってます
Commented by ikikko104 at 2016-09-30 22:44
もっさん こんばんは。

コウヤボウキってそんな後でしたか
ボチボチ、もっさんとこかつかさんとこで
写真が出るかなと待ってました・・・(笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2016-09-30 00:48 | 山と花 | Comments(4)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧