伊吹山 お花畑・・・パート1


昨年も来てると思ってたら来てなかった(^^♪
7/16土曜日はドライブで山頂駐車場に上がって山頂のお花畑散策の予定で
のんびり朝9時過ぎに家を出発・・・!!!!!
明日は祇園祭・・・3連休の初日と成っていたのをすっかり忘れてて
家から東インター迄何時もなら20分も有れば行けるのに
1時間ちょい掛かってやっと国道と別れて高速入り口に入ると
前方は渋滞で車車車車・・・ツンツンとETC入り口に近づいて
その先から本線も既に渋滞が始まっていた
時間は既に11時前・・・今更身動きも取れず・・・大津迄じわじわ進んでやっと
少しずつ動き出した・・・が何処か変更しようかと言いながらも
お天気さえ好ければ夕方迄山頂で遊べば良いと関ヶ原インターを降りて
ドライブウェイに入る頃には1時を過ぎていた
途中ベンチの有る場所でコンビニ弁当を食べて山頂駐車場から
スタートする頃には2時数分前、青空なので慌てなくてもと
足下の花と遊びながら西コースから山頂に向かう

a0164011_20315951.jpg

お天気が良くて良かった ♪・・・実は今だけ(××〆
a0164011_2032656.jpg

クサタチバナ、この1株だけの出逢いだった

a0164011_20315452.jpg

アカソウ、登山道横の両斜面んで賑やかに真っ赤に染めている

a0164011_20314525.jpg

クガイソウ・・・咲きそろうには未だまだ先 慌てんぼさんたちを数輪見かけた

a0164011_20315642.jpg

クガイソウとキバナカワラマツバ
a0164011_2031478.jpg


a0164011_20321127.jpg

クサフジの群落の中にメタカラコウ・・・
a0164011_2032393.jpg


西コースの左手斜面にはクサフジの紫色が鮮やかに
途切れること無く山頂手前迄続いてた
まだ多くの花が有るので数回にわけて後日にしよう・・・。
a0164011_20314268.jpg

a0164011_20315136.jpg

先週7/11にポートの抜去手術をして1週間が過ぎて
抜糸しなくて良いので3日後にはシャワーを入って良いです
1週間程でテープが取れたら湯船につかって良いと言われたので
1昨日、そのつもりでシャワーの跡テープをはがして傷口を見ると
変・しるが出てる・・・連休が終ったので朝から病院に急遽予約を入れて
診てもらうと、化膿してますねと言われて処置をしてもらう・・・
ピンセットでゴソゴソ・・・痛い  等々してもらって
薬を貰って・・・小さな手術だからとなめてたら・・・
また、憂鬱な一週間が始まってしまった

伊吹山☆お花畑パート2


[PR]
Commented by mossan0 at 2016-07-20 10:51
私たちも西道を下りて来たから・・・駐車場寸前ですれ違っ
てたかも・・・?
豆の系統のようやなぁ? と、云いつつ、この日一番多かっ
た、この濃い紫の花・・・名前が判ってありがとうございま
した・・・
私たちが家を出たのは8時半ころ・・・でも、頂上で食事を
済ませたのは、未だ12時になってませんでした・・・
やっぱり舞鶴の方が近いんやねぇ~???
Commented by ikikko104 at 2016-07-20 21:33
もっさん こんばんは。
あの日は市内の渋滞が凄くてウンザリでした
山頂ではガスばかりで登りの山頂迄の時間だけが
青空が見えてました
降られるより増しかと諦めて遊んで来ました
帰りは関ヶ原から木之本に廻ってR8から
R303に入る前の『水の駅』でお野菜を買って
朝の渋滞は何処へやら状態で帰りました

普通の日だと山科から高速で伊吹迄行くには
2時間程で行けますのでもしかしたら
こっちが早いかもですね
Commented by つか at 2016-07-24 09:22 x
伊吹山に行かれたのですね。
久々に行きたくなりました。しかし、下からは暑すぎるので車でだろうな(軟弱・・
シモツケソウの群落が見たいです。
Commented by ikikko104 at 2016-07-24 23:11
つかさん こんばんは。
先週に車で上迄上がりました
当然私は下から登る程の元気が有りません・・・(^^〆
私が行った時にはシモツケソウは早かったのか
少なく感じました あの、ピンクのふわふわ感は
優雅でたまりませんね
来週辺りはクガイソウが色付き始める頃でしょう
梅雨も明けガスに悩まされる事もないでしょうから
楽しん出来て下さい。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2016-07-20 00:13 | 山と花 | Comments(4)