桜馬場から高塚山


『11/21』
13年振りに高塚山へ歩いて来た。
昨年1度来たけど台風で林道が崩落で入れなかった
先ずは、(登山口橋11時42分スタ-トして
分岐から(12時20分)行者ヶ森へ行ってみようと向かうが
山頂らしき所も無く途中で登山道も怪しくなったので
手前のP474へ向かって高塚山へ向かおうと引き返すと
なんとなく登山道に出逢った納得いく方角だったので
杉の植林帯を降りて来ると、朝の登山道に出逢い壊れかけた丸太橋の
手前に帰って来た・・・こんな感じで歩いていたのかと
地図を見ながら納得する
下山途中に出逢った男性が行者ヶ森は三角点も無くこれといった
標識も建ってない、森の中の散策を楽しむ場所らしい!?
a0164011_1271361.jpg

a0164011_127958.jpg

朝に渡った今日2度目の壊れ橋から高塚山へ向かう(1時37分)
山頂は登山道通過点と言う感じだったので
ハッキリした記憶が無いので愉しみに歩く
やっぱり昨年の台風で登山道が大きくえぐられたり
崩落だったりで巻き道になった所が何カ所かあった
a0164011_127317.jpg

a0164011_1271652.jpg

醍醐へ向かう登山道との分岐迄こんなに遠かったのかと
ボヤキながら45分程歩く頃に分岐と出逢い(2時26分)

a0164011_12144438.jpg

醍醐方面と左右に別れて気持ち好い尾根道を20分程
行くと・・・・・

a0164011_1273026.jpg



a0164011_127121.jpg

高塚山に到着だった

a0164011_1272886.jpg

a0164011_127355.jpg

山頂には真新しいテ-ブルとベンチが丸太で作られ
山科方面が良く見えるように伐採されていた
a0164011_127651.jpg

山科の町並みと、上手い具合に新幹線が走っているのが見える
その向こうにはJRも、京都市内も奥の方に見えている


a0164011_1273727.jpg

「マユミ」も時期を過ぎて少し寂しく
a0164011_1272163.jpg

帰りに、行者ヶ森への巡視路へ上がって
鉄塔下で色鮮やかな渋柿がたくさん生っていた
a0164011_1272495.jpg

野生のお茶の花でしょうか?

[PR]
Commented by mossan0 at 2015-12-09 13:28
山の中は花がすっかり少なくなりましたが・・・
でも、まだマユミが残ってるなんて・・・贅沢で
すよ・・・
でも、良く歩きますね・・・
私なんか大山の下までは行っても、山麓歩きもし
ないで、水木ロードなんて平地を歩いたり・・・
登山の真似事くらいはしたいけど・・・怠惰な癖
がついてしまってなかなか直りません・・・

Commented by ikikko104 at 2015-12-09 18:51
もっさん こんばんは。

ページの動きが無いのでシンドイ?
いやいや、きっと何処かで楽しんではるんやろう
と思ってたら島根まで行ってはったんですね
お疲れさまでした。

そうですね、山に入っても紅葉も
終わり素っ裸で見通しが利くのは
良いですが寂しいですね

いえいえ・・・さも、山歩きをガッツリ
してるかのごとく書いてますが
本当に体調のいい日しか
出られないんですよ、
それも3〜4時間だけぶらぶらです

Commented by peke at 2015-12-10 19:43 x
いつもご無沙汰しています。
ここのところ4週続けて鈴鹿でした。

高塚山は私もご無沙汰です。
山頂への行きに会ったたぬきが、戻ってくるのを待っていてくれたことがありました。印象に残っている山です。
Commented by ikikko104 at 2015-12-10 22:03
pekeさん こんばんは。
こちらこそ ご無沙汰してます
先日、神戸の山に行かれたのをmixiで見せてもらいました
病院予約間に合って良かったですね 
元気で山登りされてるようで何よりですね

狸の話し前に話されてた事を思い出しました
高塚山での話しだったんですね
家迄付いて来られなくて良かったですね(^0^/
Commented by 摩耶山さん歩 at 2015-12-31 22:06 x
いきっこさん
ますます 良い年となられますように。
ありがとうございました。
Commented by ikikko104 at 2016-01-01 22:50
明けましておめでとうございます
てるみさん こんばんは。
年末のご挨拶頂きありがとうございました

てるみさんにおかれましても
今年も良い年でありますようにお祈り申し上げます
今年もどうぞ よろしくお願い申し上げます
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-12-07 22:19 | | Comments(6)