人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣山 思いがけない花と出会えて♪




『8/22』
予定変更で四国徳島へ(アルプスいきたぁ〜い)
天気予報は今日、明日、明後日と真っ晴れ・・・♪
早朝家を出発する。 10年振りだろうか明石海峡大橋を渡って
ナビさん頼りで淡路島から徳島県へと走る

取り合えず今日の宿泊地に近い山をマークして走っていると
未だ12時前なので剣山で午後の時間を使って行こう・・・
途中でお昼ご飯を摂って見の越からリフトで西島に上がり、ここから歩きます

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_2254558.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22475530.jpg

リフトの下で咲いてる〜〜
レンゲショウマ 何枚か撮ってみたけど
すべて残念な状態だった・・・でも しっかり、この目で見て来ました 
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22474917.jpg

リフトを降りて西島から12時40分スタートです

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22483246.jpg

お花と遊びながら歩きます
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_2248227.jpg

フウロ類の花は今年お初です
可愛いシコクフウロが咲いてます
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22484586.jpg

刀掛けまで来てキレンゲショウマを見に行きたかったんだけど
看板に×が付いていて行けないと書いてあったので
前回来た時に見れたので・・・残念だけど
行かずに山頂へ向かいます
(宿で隣で食事されてたご夫婦は行けましたよと話されて・・・
だったら行けば良かった・看板も当てにならない)

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_23163223.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22462469.jpg

花数も増えて所々にミニお花畑が広がってます
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22462837.jpg

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22552120.jpg

今年お初のトリカブト・・・シコクトリカブとが群落です

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22463718.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22553849.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22503818.jpg

山頂ヒュッテの横から階段を上がると
大きなご神体の大剣石(宝蔵石)の横に上がり
観光地さながらの木道の先には左右に大きな展望台が出来てます。
10年前に来た時に木道整備の作業中でした

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22464274.jpg

お天気が良ければ大展望ですが・・・残念でした
目の前に有る山頂へ向かいます
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22464668.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22543175.jpg

剣山 山頂・・・木道を歩いているとガスが湧いて来た
さっき迄見えていた次郎笈もガスの中で見えません
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_2256082.jpg

写真を撮って下山します 2時前です
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22465289.jpg

大剣神社道から下山します
大きな岩が有ります、
相変わらずガスが漂って展望を楽しむことが出来ません
剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22512031.jpg

大剣神社に付きました、上の大きな岩に守られてます

剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22562551.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22482257.jpg


剣山 思いがけない花と出会えて♪_a0164011_22474199.jpg

お花と遊びながら西島迄戻って来ました
ここからリフトで15分程で見ノ越へ  
降りたところが駐車場です
ここから今夜の宿ラ・フォレ剣まで10分程で移動です

明日の予定は三嶺です・・・
宿のご主人と山の話しをしていると、
宿の駐車場の横に丸笹山登山口の土標が建っていて
そこへ行かれたら剣山から次郎笈、360度の大展望だからと
勧められる、だったら赤帽子山迄行きたいと話すと
丸笹山だけで十分愉しめるので反対側の
塔の丸の大草原歩きも良いと勧められてではその予定でと
お風呂と豪勢な夕食(写真撮るの忘れた)を摂って早い就寝

(剣山で出逢った花 2015・8/22)
お時間有りましたら覗いてくださ〜い♪

by ikikko104 | 2015-08-31 00:06 | 山と花

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104