ナツエビネ


『15・8/15』
今年は、暑い夏です・・・が
愉しみにしている夏の花のナツエビネです
年々花期が早くなってるようなので
若丹国境尾根に出掛けることに前夜に決まる
でも、何時もの あの登山口とはチョッと違う!
名田庄へ走って先ずは登山口へ・・・探すのに時間が掛かった!
a0164011_17534851.jpg


おぉ〜〜初めての場所なのに咲いてますぅ♪
1時間程ウロウロして20株程出逢え咲き始めなのか
綺麗な花が多いです

a0164011_1753275.jpg

a0164011_17532367.jpg


a0164011_1753335.jpg

素敵な森の妖精です
a0164011_17531912.jpg


a0164011_17534110.jpg


a0164011_17534426.jpg

白い花も見れてラッキー♪

a0164011_17533782.jpg

ガサガサと道なき道を這い上がると
綺麗な尾根に乗った・・・この尾根を辿れば若丹尾根の
何処かに出るんだろうと、思案しながら来た道を帰ります。
a0164011_17533034.jpg


[PR]
Commented by appleleaf38 at 2015-08-25 06:38
ナツエビネというのがあるのですか?
きれいですね、初めて見ました。
普通のエビネよりこちらの方がきれいですね。
丸で蘭ですねえ。
Commented by mossan0 at 2015-08-25 15:41
咲き始めですね・・・綺麗です!
でも、白は私はまだ見たことがありません・・・
若丹尾根はどこに上がってもいいですね・・・
結局、和知富士~百里まで足跡が残せました・・・
が、これから先はほとんど無理でしょうねぇ~
Commented by ikikko104 at 2015-08-25 21:53
appleleaf38さん こんばんは。
全国的に少ないようです主に山地で生えて
京都ではレッドデータブックAクラスのようです
夏前に山で見るエビネは茶白で派手さが無いけど
ナツエビネは派手で綺麗ですよね
ラン科エビネ属だそうです
Commented by ikikko104 at 2015-08-25 22:04
もっさん こんばんは。
台風、雨が良く降りましたね未だ降ってますが
そちらも、同じでしょうね

やっぱり咲き始めは綺麗ですね
何時も行く場所のは無く成ってるようですが
今回のお初のところでも見ることが出来ました
和知富士・・長老ですかね
私はブツ切れです
長老から頭巾間、頭巾とオバタケダンの間から
知井坂迄が歩けてないですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-08-24 18:27 | 山と花 | Comments(4)