お手軽ハイク・・・八ヶ峰


昨日に今日・・・非常に暑い京都です
明日も今日と変わらないらしい・・・今日の最高気温は39度越え
ひぇ〜・・・冷房の効いた部屋から出られません
この週末は体調不良で山無しの週末だった
きっと、これから暫くは体調に負ける毎日になりそうです
どうぞ みな様も暑い毎日 お体ご自愛下さいませ。

『7/25』八ヶ峰
この日も暑い日でした。
五波峠からお手軽ハイクで八ヶ峰へ向かいましたが
まぁ〜ここの登山道ではお花は期待出来ません
当然今は高山へ出掛けないとお花は無理だけど
ブナ林に癒されながら何回かアップダウンを繰り返して
のんびり登山です
途中、日本海からの海風が涼しくザックにぶら下げた
温度計も27度です・・・汗はかくけど涼し〜〜い
a0164011_2230049.jpg



a0164011_22303322.jpg


a0164011_22304022.jpg


a0164011_22304962.jpg

団体さんと入れ替わりに山頂到着で
今日は誰も、もう来られないかと思っていたら
次々に、2組のご夫婦と下山前に7〜8人のグルークが到着

a0164011_22294523.jpg



a0164011_22301930.jpg

お花もないのでキノコと遊んで登る
こんなに綺麗な出来立てのサルノコシカケ 初めて見た♪
a0164011_22301459.jpg



a0164011_22302768.jpg

山頂から北方面に青葉山が見えていた
下の写真では百里ヶ岳や若狭駒ヶ岳も見えてました


a0164011_223054.jpg

日当は暑い山頂の松の木の下でお昼をすませて下山です
山頂でお話しした年配のご夫婦も五波峠からだったので
もう一度下山後に五波峠でお話しすると10年程前に
雪の綿向山で大所帯登山の時にご一緒だった
敦賀のご夫婦だと解りあの時の事を昨日のように
お話しして思いがけない出逢いの愉しい時間だった。
a0164011_22295279.jpg



[PR]
Commented by mossan0 at 2015-08-03 16:03
遠望が良く効く日だったんですね・・・
サルでも折れる新品腰掛・・・いいですね・・・
久しぶりで、それも偶然出会うのは嬉しいですよね。
Commented by ikikko104 at 2015-08-03 23:02
もっさん こんばんは。
毎日暑いですね
久しぶりの青空ハイクでした
サルノコシカケはこれから未だ成長するんでしょうね
あんなに綺麗なの見たのは初めてでした

1度しか合ってないのに何処かで見た顔だと
五波峠に帰ってからもしかしてと尋ねたら
そのご夫婦でやっと話しの辻褄が合いました
Commented by つか at 2015-08-04 00:57 x
毎日暑いですね~
八ケ峰はずいぶん昔にsivaさんに頭巾山のついでに案内してもらいました。同じ五波峠からです。
鹿にきれいにされた林床が印象的でした。
Commented by いきっこ at 2015-08-04 20:45 x
つかさん こんばんは
ほんとうに 毎日暑くて溶けそうです

八ヶ峰 私も10年ぶりでしたが
床の綺麗さは磨きがかかってましたよ
暑い日でしたが樹林帯ばかりの登山道涼しかったですよ。
Commented by appleleaf38 at 2015-08-05 06:30
ほんと暑いですね。
39℃だなんて、それはまたひどいですねえ。
私も先週夏風邪ひいてひどい目に会いました。
とうぞ、お大事になさってくださいね。
山頂からの眺望、暑さも忘れそうですね。
Commented by いきっこ at 2015-08-05 18:35 x
appleleaf38 さん こんばんは。
風邪と言えども 夏風邪は辛いですね
治りました?
まだまだ暑い日が続きます お体ご自愛くださいね

今日も37℃超えで ほんとうに 暑いです
山は、しばらくお休みです

Commented by peke at 2015-08-05 22:37 x
出会いって突然やってくるんですね。
私たちも綿向でしたけど。

お久しぶりです。
先日、アラキ峠からズコノバンまで歩いてきました。
懸案の道でしたのに、申し訳ありません。
2箇所崩れていましたが、古い道が残っていました。
案内が要らないほど明瞭ですが、行かれるときは連絡をいただければ案内しますよ。

それと、ズコノバンが林道によって滅茶苦茶になっていました。
Commented by ikikko104 at 2015-08-06 21:57
pekeさん こんばんは。
書き込みありがとうございます
ご無沙汰しております

そうですね  綿向山でお母様と一緒でしたよね
お母様お元気にされてますか

ズコノバン、行かれたんですね
気になさらなくていいですよ
その内に・・・涼しく成ってから一緒に歩いて下さい
国道から入って貯水池あたりからどん谷から
アラキ峠下の水場あたり迄に小さなヒルに何度かあいましたが
最近では大きなヒルがフリフリダンスをしているらしいですが
遭いませんでしたか?そんなんで
夏場はあそこ辺りは歩いてません
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-08-02 23:25 | | Comments(8)