白山高山植物園


『15・7/04』
本日は能郷白山へのつもりで温見峠に8時40分到着です
が、下の写真のような天候、小雨も降っている
暫く待っても一向に変化が無い、雨具は上着しか持ってないので
諦めて・・・折角来たのにとっても残念です
さて、仕方ないのでipadoで調べてナビさんを頼りで白峰へ移動です
a0164011_19572791.jpg

11時40分やっと白山高山植物園(西山)到着です
朝のショックは何処へやら・・・いぇ〜い♪
ニッコウキズゲにササユリ等この時期ならではの花が咲き競ってます
a0164011_19574859.jpg


a0164011_19574359.jpg


a0164011_1957522.jpg

a0164011_19575644.jpg

a0164011_1958088.jpg

『コオニユリ』
a0164011_19573577.jpg

園内をひと回りして西山展望台へ行ってみるけどやっぱり
白山展望は朝のガスと変わらず真っ白で望めません
a0164011_19573998.jpg

おやつ休憩して下山です
a0164011_19572068.jpg

登山口駐車場です此処からも白山が見えるはずですが・・・(帰りの写真)
2時前なので武生迄下道を走って高速で敦賀まで、
ここからはR161〜饗庭交差点から朽木本陣へぬけてR367で帰路につきます
下の団扇は高山植物園の受付で頂きました
a0164011_1958418.jpg

もう少し有る、お花は続編で・・・!♪

[PR]
Commented by mossan0 at 2015-07-13 21:20
へぇ~! 西山がこんなになってるんですね・・・
以前はミズバショウだけと聞いていたので、未だに
行ってません・・・
白峰は案外ちょくちょく行きますが・・・(ま、冬
が圧倒的ですけど・・・)
Commented by ikikko104 at 2015-07-14 18:18
もっさん こんにちは。
私も西山は白山展望のお手軽ハイクの山だと思ってましたが
情報では高山植物が・・・チャンスが有ればと思ってましたが
思いがけない、いきさつで・・・良かったです
水芭蕉ですか受付の前に小さな池が有りました
モリアオガエルの卵がぶら下がってました
駐車場から5〜6分で園です・・・開園日が決まってるようですが


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-07-12 21:59 | 山野草15☆16 | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧