人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻峠から三国岳


「6/13」
5月6月と天候が悪かったり体調が悪かったりで
月2回ペースでしか山歩きが出来てない
今回も用事があって・・・山止めるかなぁ〜とボヤいて・・・
序でに行けそうな山を探す・・・
3年程前に綾部から胡麻峠に向かったが砂崩れ倒木と
もの凄い状態だったので諦めたことがあった。
今回もっさんに舞鶴、側からの登山道を教えてもらい
三国岳に登ることにして、縦貫道で舞鶴東から
与保呂の林道に入って登山口に向かう。 

胡麻峠から三国岳_a0164011_1210586.jpg

胡麻峠から三国岳_a0164011_147560.jpg

胡麻峠から三国岳_a0164011_1211216.jpg

落ち花したアブラギリを踏みながら鉄塔巡視路を登る
朝の冷ややかな空気が漂い気持ち好い登山道をいくと
黒部からの登山道と出合い、1基目の鉄塔迄上がって
水分補給や塩分補給に梅干しを1個たべて一息入れる

胡麻峠から三国岳_a0164011_1211724.jpg


胡麻峠から三国岳_a0164011_12105027.jpg


胡麻峠から三国岳_a0164011_12112985.jpg

ここからは見晴らしの良い登山道、
ドン雲リだけど暑い、次の鉄塔迄がんばりまた休憩です
鉄塔下から舞鶴道が見えている・・・ズームで
胡麻峠から三国岳_a0164011_12103644.jpg


胡麻峠から三国岳_a0164011_12163512.jpg

雑木林や植林帯の中を行くと胡麻峠到着です
2体のお地蔵さま片方のお地蔵さまは頭がとれてるようです
胡麻峠から三国岳_a0164011_1211336.jpg


胡麻峠から三国岳_a0164011_12104251.jpg

お地蔵様の後ろから嫌な木の階段を上り
下って登り返すと鉄塔へのプラ階段を見る
これを嫌って左へ廻って行くと・・・残念、ずるずるで歩き憎い
難儀しながら次の鉄塔下に這い上がる
胡麻峠から三国岳_a0164011_12111123.jpg


胡麻峠から三国岳_a0164011_12102677.jpg



胡麻峠から三国岳_a0164011_12112543.jpg



ここを過ぎたらソロソロ山頂かと思いながら行くと
南斜面が伐採された鉄塔を見る
その先が山頂らしいが鉄塔の有る場所の方が高い
廻りの山より必ず山頂の方が高いとは決まって無い・・・
実感の山頂だった
昼食休憩。ことしお初のそうめん・・・水分を冷凍すべきだった
40分程休憩してピストンで下山でした

胡麻峠から三国岳_a0164011_1211338.jpg

胡麻峠から三国岳_a0164011_12111639.jpg


by ikikko104 | 2015-06-19 14:08 |

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104