滝山と岩阿沙利山


『5/30』
先週末遠出だったので今日は近場でお手軽ハイク
前回09年に道迷いした時に嘉嶺ヶ岳〜滝山山頂間が歩けてないので
このコースを選択、鵜川越から滝山へピストン、岩阿沙利山へピストンです
まずは、滝山へ歩く、小さなアップダウンを何度か繰り返し
思いがけず、今年お初のコアジサイやシライトソウ等に
出逢いながら花遊びハイクです
滝山から引き返して以前来たときに
嘉嶺ヶ岳と看板があったので、そこで早いお昼にしようと
行って見ると山頂札が無い・・・この地点で、その後、迷い込まれた
登山者が多かったので外されたのかもしれない!
赤、黄色、等沢山のテープが巻かれているので
きっと、この木に山名札が付けてあったんだろう、
ここで、お昼休憩をする。
a0164011_17264819.jpg

『10時27分出〜11時15分滝山 山頂』
a0164011_17263839.jpg

a0164011_17264066.jpg


a0164011_17261419.jpg

a0164011_17262272.jpg


a0164011_172655100.jpg

鵜川林道に止めてる車に戻って『12時40分』
岩阿沙利山へ私は空身で登ります
此処から登るのは初めて、コースマップには30分と書いてある
上に記した道迷いのときに逆コースの近江高島駅から歩いている
もしかしてドウダンツツジに出逢えるかもと、思って
愉しみにしたけど、滝山山頂で足下の落ち花を
見ただけで咲いているのは見ることが出来なかった
が、岩阿沙利山 山頂でやっと、今年お初のベニドウダンを見る
が、残り花が数輪咲いてるだけで寂しいベニドウダンとの出逢いだった

a0164011_17263490.jpg

『12時53分発〜1時18分着』
a0164011_17265378.jpg

a0164011_17262785.jpg

a0164011_17264442.jpg

a0164011_1727976.jpg

a0164011_17271215.jpg

14時鵜川林道に戻って来た
a0164011_17271746.jpg


[PR]
Commented by mossan0 at 2015-06-08 21:19
以前はもっと簡単な案内板だったような・・・
もっとも大昔の話ですからねぇ~
Commented by ikikko104 at 2015-06-09 19:47
もっさん こんばんは。

私も行ってビックリでした
あれだけ、案内板があれば迷うところは無いですね
数年前には、迷われた登山者が多かったようですね
6年前でしたが、私もそうでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-06-08 19:08 | 山と花 | Comments(2)