滝又の滝・・・!!!


『4/18』久しぶりの好天・・・♪
週半ばからイワウチワを見に行こうとネットでウロウロ
以前から京北トレイルは気になっていた
ところに、イワウチワの群生地があると書かれていたので
1週間前に行かれた記録が花数が少ないので
これから咲きそろうだろうと、書いてあったので
お手軽ハイクで決まりにした
a0164011_20184264.jpg

市内から京北町迄は1時間かからないので
何時ものようにのんびりスタートで9時45分頃駐車地に到着して
先行車が1台止まってる横に止めて・・・9時56分スタートです
a0164011_20182290.jpg

これから先、愉しみな花に出逢えると思いながらルンルンで歩く♪
小さな沢を何度か渡り返して行くと、途中で流された橋を架け直してる人が
声をかけると町のトレイル担当で、来週小学校の遠足なので
と話されていた。ご苦労様です。有り難いですね。
a0164011_20181229.jpg

a0164011_20175741.jpg

キンキマメザクラかな?花絨毯を踏みながら歩いていると
不似合いの建造物?少し進むと石仏が次々に
山の斜面を洞窟風に埋め込まれているそんな石仏群を過ぎ
気持ち好い沢の側のコースを行くと滝の音が聞こえて来る
a0164011_21164973.jpg



a0164011_20183213.jpg

スミレに支配(?笑)シハイスミレ等と遊びながら
スタートから40分程で豪快に落ちる『滝又の滝』<京北4>下に着く
滝の写真を撮って辺りを見渡すがイワウチワらしきものが見えない
ここ迄も、見落とさないようにと目を光らせ四方八方・・・(笑
そんなこんなで、滝 左岸に渡って辺りを見渡すと岩の上の方に
それらしき葉っぱが見えるので上がって良く見ると、
咲きかすや茎を見るとすべて終っていた
先週咲き始めと書いてる人は咲き終わりの見間違いだったようだ

a0164011_20184792.jpg

あぁ〜他所の記録を丸呑みしてはダメだと痛感でした
昨日(金曜日)に他所でイワウチワは見たのでまぁ好いか・・・

a0164011_20181931.jpg

『滝又の滝』を後に<京北4>から滝上に上がると
ミツバツツジやヒカゲツツジが数本に花をつけてます
a0164011_2018978.jpg


a0164011_20182858.jpg

滝上まで来ました。
さてこれから余野方面に向かって歩きます
a0164011_20181665.jpg

ショウジョウバカマや相変わらずスミレと遊びながら
次第に杉の植林地の中の林道を歩き<京北5-2>を過ぎて
a0164011_2018540.jpg

<京北6>に着きました『11時26分』・・・さて、ここから右が余野集落で
今来た道方向しか表示がありませんが
昨夜コピーした地理院の地図を頼りに方角と照らし合わせて左へ進みます

a0164011_20185758.jpg

不安な気持ちいっぱいで真新しい林道に入り
辺りは杉の植林帯の坂道を進むに連れて雑木林へと変わり
ダート道は左側が杉林で反対側は雑木の小山がポコポコ・・・
ピークらしきところも見える
どちらにしても、今歩いてる林道は車を止めた林道近くに
でるのではと思いながら暫く行くと、大きなトラックが走った形跡がある
歩いていると朝に見た石仏に似た石仏が現れた・・・♪

a0164011_20185032.jpg

『11時57分』
そうだったんや 朝に見たあの石仏の有る
林道近くへ続いている林道なんやと・・・安堵する
朝の桜の咲く川辺でお昼ご飯休憩『12時35分』をして駐車地へ向かう
今日は短い距離で楽ちんハイクの予定がいろんなことがあった
何時もはハイウェー道ばっかり歩いてたので
久しぶりに色んな感覚を働かせながら歩く
登り下りの無い不完全燃焼の1日だった
『1時07分P着』
a0164011_20183752.jpg

帰路は八木に抜けて保津峡駅に立ち寄り
落合から六丁峠を抜けて広沢の池から仁和寺界隈でミツバツツジを見に
山へ入ってみたが殆ど終って汚れた花が寂しく咲いていた。
来週は好い天気になりそうです・・・今度こそ確実に花咲く山へ行こう♪


[PR]
Commented by mossan0 at 2015-04-23 13:38
新しい林道ができたりしてるんですね・・・
行きたいところばかりあるんですが・・・
来月3日まで作品展をやるので、それが終わって、
その後6日まで子供が帰省しているから・・・
その後から、しばらく天気を見ながら、行きたい
場所を消化して行こうかと・・・?
その前に携帯トイレを車に設置・・・やっぱり、そ
こまですることないか?
Commented by ikikko104 at 2015-04-24 20:53
もっさん こんばんは。

もっさんが行かれた後かどうかは解りませんが
下に林道を見ながらでその林道は歩いてる
林道手前で終ってました
GWはご家族でゆっくり出来ていいですね
趣味は家族サービスの2番目でしょうね
携帯トイレ必須でしょう・・・何処でも自由が一番ですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-04-22 23:37 | Comments(2)