石田川ダムから武奈ヶ嶽 途中撤退


『4/04』
今年の桜のシーズンは雨が良く降り
晴れの予報かと思いきやスッキリしない天候の週末
先にブログで書いたイチリンソウと同じ日の午前中石田川ダム
沿いの林道で草花と遊びながら落合に向かって歩いていると
湖北武奈ヶ嶽の登山口の標柱が・・・こんな所にあるとは知らなかった
昔は、ダム湖の近くに赤岩山への赤い紐を括ってあるのは知っていたが
こんな立派な標柱が建ててあるとは・・・高島トレイルが出来てから付けられたのかも

a0164011_2235409.jpg

まだ、11時前なので1時間だけ登ってみようと
コンビニ弁当をもって出発する

a0164011_22354471.jpg

30分程登ると時折残雪に出逢うイワナシやイワカガミの
葉っぱや未だ蕾の群落地を見ながら杉林の中の登山道
a0164011_22352478.jpg


a0164011_223951100.jpg


a0164011_2234535.jpg

a0164011_22351826.jpg

暫く登るとバイカオウレン?がポツポツと咲いている
おしべの廻りに黄色い花弁があり廻りに普通は白なのに
ピンクのポチポチの付いたのは初めて見るので時間をかけて遊んでしまった

a0164011_233817100.jpg


a0164011_22353149.jpg


a0164011_22351046.jpg

稜線手前で雪がドッサリで壷脚では
進めそうに無い、時間も12時15分を廻っているので
展望の良い微かに見える琵琶湖や比良の山並みを眺めながら
コンビニ弁当を食べて下山とした

a0164011_2235483.jpg

a0164011_22355452.jpg

a0164011_22351329.jpg

雪が無ければ15分も登れば稜線に出られただろうと思うが・・・
こんな事ならもう少し早く家を出れば良かった

その日に出逢った花
登りには気が付かなかったマンサクが数本満開だった♪
a0164011_11282057.jpg

a0164011_11251996.jpg

撤退手前の杉林の中で雪解けを待っていたのか
瑞々しいバイカオウレン・・・
a0164011_11252239.jpg

いやいや、この写真には葉っぱが3枚しか無いようです
これは、もしかしたらミツバオウレンでしょうか?

a0164011_11252789.jpg

a0164011_1127254.jpg

a0164011_11273822.jpg

この花には花びらが4枚です  普通は5枚葉ですよね
a0164011_11274930.jpg

a0164011_1128163.jpg

今年はゲップが出る程多くのオウレンに出逢った
山登りをして山野草に惹かれだしてから10年近くそれ以前は
ピークハンターと迄は行かないが三角点目指して歩いてたのに
花遊びに喜びを感じながらの山歩きです


[PR]
Commented by mossan0 at 2015-04-17 17:25
一応その道はずいぶん前からあります・・・(標識は
別として)が、そこから登ったのは1回だけ・・・
三重からの縦走で下りに2度使ってます・・・
イワカガミがバカ多かったような記憶があります・・・
でもバイカオウレンは・・・そんな雪の多い時期に登っ
たことはありません・・・
ミツバオウレンって初めて耳にしました・・・
Commented by つか at 2015-04-18 18:02 x
いや~バイカオウレンきれいに撮れていますね。
オウレンでもいろんなのがあるのですね。
Commented by ikikko104 at 2015-04-18 22:43
もっさん こんばんは。

そんなに前から有ったんですか
05年に角川集落から武奈へ登って三重への縦走路途中から
石田川ダム奥の(落合より)の橋の北詰めに降りて
ダム迄歩いた時には気が付かなかったんですかね!?
立ってたんですかね 記憶に無いですぅ

ミツバオウレンは以前どこかで見たことがあり
葉っぱが3枚に切れこんでたので
ネット検索したらあったので・・・どうでしょうね
Commented by ikikko104 at 2015-04-18 22:50
つかさん こんばんは。

今年はたくさんオウレンに出逢いました
種類も沢山あるようですね
今回のピンクは初めて見ました
姥のセリバオウレン見に行きたいんですが
雪解けと花期などタイミングが合わないと
無理ですよね

つかさんの経ヶ岳のカタクリ見に行きたかったんですが
花期に間に合いそうも無かったので
来年の愉しみにしました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-04-15 23:55 | 山と花 | Comments(4)