カタクリに逢いに・・・大暑山


『4/11』大暑山
午前中はハッキリしない天気だったので
チョッと北山を偵察に出掛けて
午後からお手軽コースから歩きます

a0164011_1223342.jpg

三角点に立ち寄って
狭い山頂には大きなタムシバの木が
数年前に倒れてたまま毎年花を咲かせていたが
年々その花付きも少なくなって
今年は5輪程の蕾と午前中の雨粒を光らせながら半開きが一輪です
a0164011_12241644.jpg


a0164011_12241834.jpg

途中で出逢ったお散歩単独の地元の人が
今年はあかんし今日は太陽も無いし・・・・!
そんな話しを聞いてたのでカタクリの谷へ行くと
やっぱり、ダメです数える程しか咲いてません
蕾もほんの少し・・・
今年はカタクリとの出逢いは今日がしまいのようですね

a0164011_1224362.jpg


a0164011_12241228.jpg

a0164011_12235849.jpg

a0164011_12235442.jpg


a0164011_12241228.jpg

a0164011_12234214.jpg

カタクリの隣ではヤブレガサも数株ありました
ここの谷で見るのは初めてです
a0164011_12233914.jpg


a0164011_1224686.jpg

1時間程遊んで帰りましょう
帰りの展望所から市内一望ですが
やっぱり一日中スッキリしない天候でした
a0164011_1224324.jpg


[PR]
Commented by mossan0 at 2015-04-13 16:33
山頂のタムシバ・・・いよいよご臨終間近ですかね・・・?
でもよく粘りましたね・・・舞鶴の建部山でも同じように
倒れて2年咲きましたが、それまででした・・・
メインのカタクリ・・・ダメでしたか?
また、来年・・・!
Commented by ikikko104 at 2015-04-13 20:56
もっさん こんばんは。

もう少し咲くかと思ってましたがダメでしたね
カタクリ・・・呆れる程アウトでした (笑
山野草はこんなことがあるから貴重なんですね
あの谷筋でカンアオイ?がたくさん
花をつけた株がいたるとこで見ました
来年まで仕方ないですね(××!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-04-13 13:46 | 山と花 | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧