バイカオウレン


『15.3/21』バイカオウレンに逢いに
2週程前に下見に出掛けてたのですんなりと入山口へ
1時間ほど杉林の植林帯の薄暗い登山道を歩く
今日は気温も高そうで汗が噴き出して来る
久しぶりの好天だったので山頂でのんびり出来る山もいいだろうなぁ
とかブツブツ思いながら・・・最近は山頂よりも花と出会える方が愉しみです
林道に出逢うと観光人やお墓参りの車を見ると気分が凹む
a0164011_11115791.jpg

賑やかな通りから少し外れて地道の林道へ逃げるように
入っていくと・・・咲いてる〜♪
a0164011_11104956.jpg

ポツポツと咲いていたのが一気に小群落に出会う
a0164011_11104191.jpg

これより先にきっと沢山咲いてるんやわぁ〜と喜ぶ♪
a0164011_11105146.jpg


a0164011_11105443.jpg

大きなカメラを持ったおじさんに出会った
咲いてましたぁ〜と、尋ねると・・・えっなにが?
いや、オウレンの花がと、尋ねると・・・花は全然なかったわ!
えっ・・・そんなんアカンやん と思いながら奥へ進むと
あの人何処見てはったんやろう・・・(笑
興味の無い人には見えてへんねんなぁ・・・!!!
頑張って咲いてるのに可哀想にね
a0164011_11105928.jpg

a0164011_11102980.jpg



a0164011_1111255.jpg

この花は薄暗い林床をこのんで咲いているので
やっぱり、わたしの腕とデジカメでは其れなりにしか写せない
其れなりの写り具合でも喜んでカメラを向ける・・・いえ〜い♪
a0164011_1111712.jpg

a0164011_11112866.jpg

a0164011_1110355.jpg


折角ここまで来たので三石岳(サンゴクダケ)まで林道を歩歩いて
杉林の中にある山頂で写真を撮って下山でした。
『675m』
a0164011_11115298.jpg


[PR]
Commented by mossan0 at 2015-03-25 18:16
きれいに撮れてますねぇ~
特にアップのは・・・花弁が盛り上がって
いるようで・・・
私にはとても撮れそうもありませんわ・・・
それにしても、咲いてて良かったですねぇ~
Commented by ikikko104 at 2015-03-25 20:42
もっさん こんばんは。

写真は辛うじて見れそうな 
こましな写真です
横高まで行きたかったんですが
ドライブウェイからの観光人が多かったのですが
止めて早めに帰りました
Commented by つか at 2015-03-26 20:33 x
こんばんは。
バイカオーレンきれいですね。おまけに群生しているようで。こちらでは見られるところも限られているようです。普通のオーレンはいっぱいですがね。(笑)
写真もとてもきれいに撮れていると思います。
ここ数日でこちらの里山は一気に春モードになるでしょう。
Commented by ikikko104 at 2015-03-26 22:07
つかさん こんばんは。
こちらも やっと暖かくなって来ました
そちらではハセリバオウレンですかね
数年前に下市山で1度見ました
姥が岳の群落は見たいですが雪解け具合で
難しいですね

今回のバイカオウレンの群生地は初めてなんです
陽射しの少ない林床での撮影は難しいですね
褒めてもらって・・・ありがとうさんです。
Commented by バーさま at 2015-03-27 21:11 x
こんばんは。
伺いましたよ~~
ばいかウォーレンの群生地ははじめて見ました。綺麗ですね。
自生地を訪れるなんて最高に幸せですよ。。
険しい・長い登りなのでしょうか。
Commented by ikikko104 at 2015-03-29 17:36
バーさまsama  こんにちは。
ご訪問 ありがと〜〜ですぅ
このバイカオウレンはバーさまの故郷のあの
比叡山で楽しんで来ました
ドライブウェイで上がれば難なく行けますので
是非来期にでもお出掛け下さい
その頃に問いかけて下さい。
昨日は鈴鹿で花に一喜一憂してました
Commented by 摩耶山さん歩 at 2015-03-30 08:48 x
可憐 かわいい花ですね。
Commented by ikikko104 at 2015-03-30 10:50
てるみさん こんにちは
覗いて頂いてありがとうございます
やっと暖かくなって桜が咲き始めましたね♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2015-03-25 13:47 | 山と花 | Comments(8)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧