湖南アルプス 堂山

『14.12/06』
週末ごとに寒波到来で久しぶりに青空を見る週末
08年2月に1度歩いて今回は2度目で
ダム湖跡の砂原歩きや展望、ザレ場の岩道が
印象的だった湖南アルプスの堂山をもう一度歩きます
何時ものお手軽ハイクです

a0164011_22314661.jpg

登山口、迎不動

a0164011_22312747.jpg

天神川を飛び石で対岸へ渡って登山道の始まりです

a0164011_22314221.jpg

シダの茂る石段から登ると小さな沢沿いを歩く

a0164011_2231435.jpg

大きな岩・・・人の寝顔に見えたので・・・(^^♪
a0164011_22313923.jpg

迎不動堰堤
『オランダ人技師の協力で作られる』
a0164011_22305958.jpg

ダム湖跡の阿弥陀砂原を歩く
全長350m程続く砂原を写真を撮りながら
歩いていると山に来ている事を忘れそう♪
『ダム湖、阿弥陀池が岩の風化で砂原となった』

a0164011_22313790.jpg

阿弥陀砂原から20分程歩くと山頂と天神川の下流への登山道分岐に出合う

a0164011_22312229.jpg

ここからはザレた登山道や岩道や展望を愉しみながら進む
琵琶湖の西の比良山系や湖北の山々、
湖岸東側には三上山から遠くには伊吹山方面の山並みも見えている
a0164011_22305792.jpg

a0164011_2231154.jpg



a0164011_2231249.jpg


a0164011_2232274.jpg


a0164011_22321080.jpg


a0164011_22311817.jpg

狭い山頂に到着です
阿弥陀砂原で写真を撮っている時に出逢った単独男性と
入れ違いです。ここでお昼を済ませて下山です
a0164011_2231391.jpg

迎不動登山口へピストンです


<滋賀県大津市田上天神川・迎不動登山口~鎧堰堤~
第四堰堤分岐~堂山~登山口P>  『 標高 384m』



[PR]
Commented by mossan0 at 2014-12-23 10:42
懐かしいです・・・!
もう一度行きたい山ですが・・・
ロープが張られたり、少し道が整備された
ような・・・当たり前か? 2度行ってるけど
大昔ですからねぇ~
Commented by ikikko104 at 2014-12-23 20:22
もっさん こんばんは。
ロープは気になりましたが
松茸の頃入らないようにと看板が掛かってました
登山道は所々新しいコースになってる
箇所もありました
花も少ない山でミツバツツジの頃には
のんびり急かずに歩けて良いともいますよ

Commented by 摩耶山さん歩 at 2014-12-31 17:32 x
よさげですねっ!
よい お年をお迎えくださいませ。
Commented by ikikko104 at 2014-12-31 22:00
てるみさん こんばんは。

湖南アルプスはストレス解消には
もってこいの山です (^.^♪

今年も後、数時間ですね
何時も密かに覗いてもらって
ありがとうございます
来る年も宜しくお願いいたします
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-12-22 22:59 | | Comments(4)