雨に降られた 賤ヶ岳

『2014・11/15』
お手軽ハイクを見込んで展望や紅葉を楽しめるだろうと
小雨程度は降るかもしれないと雨具の上着はザックの中に
入れて下山後は湖北のお寺で紅葉を見るつもりで
出掛けたのにしっかりと降られてしまった
お手軽ハイクを見込んで7時50分家を出たのが失敗・・・!
自然渋滞がぁ〜サンデードライバーさん・・・どうしたの?
ここは高速ですよ〜せめて、法○○度チョイでは走ってくださ〜〜い!
木之本インターで降りたのは10時・・・!

a0164011_12233065.jpg

余呉湖登山口を目指し余呉荘(昨年に休業)

a0164011_12234079.jpg

初めて訪れる余呉湖・水鳥さんがたくさん浮かんでます

a0164011_12233082.jpg

余呉荘門横の登山口からスタートです
a0164011_12231056.jpg

スタートして直ぐパラッと雨が来ました
a0164011_12232476.jpg

登山口から32分で飯浦と賤ヶ岳分岐です
分岐手前に来る頃にはしっかり降り出して来たので
雨具を着けて登ります
a0164011_12232439.jpg

分岐からの木階段が続き緩やかな登りです
a0164011_1223087.jpg


a0164011_12231965.jpg

20分程で山頂です
上の写真の建物の右側から上がって来ました
建物内には大勢が雨宿りや昼食準備中のようです
しかし、風が通って寒いので向かいの道具小屋に入れていただき
コンビニ弁当を食べる・・・!
a0164011_20495376.jpg

小降りに成った山頂広場から山本山方面
一番奥にチョコンと山本山も見えてます

a0164011_20505912.jpg


a0164011_20502031.jpg

雨上がりのガスがあがる山裾に余呉湖が見えてます
a0164011_12233357.jpg

山頂広場の紅葉も綺麗です

a0164011_12232816.jpg

雨が小振りに成ったので三角点の写真を撮って
余呉湖や琵琶湖の写真を撮ってピストンで直ぐ下山です
登山口12時20分着
★★★◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇★★★
木之本で紅葉を見ようと余呉湖 湖畔を走ってると
前方に♪♪虹がかかってます
急いでカメラを向けるが余り綺麗には撮れない
けれど、微かに見えるでしょうか♪
a0164011_1223520.jpg



[PR]
Commented by mossan0 at 2014-11-27 15:45
ガスが上がる余呉湖畔・・・いい風景じゃないですか?
子連れの大昔はほとんど覚えてないんですが、3度目?
だったかは、同じコースで上がりました・・・
真夏で頂上は誰もおられませんでした・・・
Commented by ikikko104 at 2014-11-27 18:01
もっさん こんにちは。
もっさん家から湖北は近い?ですか?
雨上がりのいい景色ですが・・・
やっぱり晴れた方が良いです・・アハハ
以前リフト下を歩いて上がったことがありますが
しかし、あそこからは、そうきつくも無く
最短で登れてお手軽ですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-11-26 21:34 | | Comments(2)