色付きはじめた桟敷ガ岳

『14・10/11』
台風前の晴れ間をあてにして近場で遊んで来ました
今年は雨が多かったので祖父谷林道はどんなものかと思いながら
走っていると雲ヶ畑を過ぎて狼峠手前あたりから荒れ始めてた
終点手前でアウトその先に林道終点は見えている
広場に車を止めて靴を履き替えてると
今年お初のアケボノソウが斜面裾に10株程有ったが
数輪の花で殆ど終わり種の準備に入っていた
さっさとスタートすれば良いのに
アケボノソウと遊んで中々スタート出来ません
何時ものことです♪
林道終点まで来ると毎年多くの株が有るのに
今年は流されたのか少なくコンクリートの堰堤に
へばり付くように大きく株を広げてたのを
横目に祖父谷峠に向かいます

a0164011_2144335.jpg


a0164011_21433931.jpg



a0164011_2144548.jpg


a0164011_2144979.jpg

峠からひと登りで旧鉄塔跡の展望地あたりで
お湯を沸かすライターを忘れたと相方が言う・・・?
私のザックの小物入れにもしかしたら有るかも
・・・・・あった・・・♪
ついでにみかんを食べて小休止まだ30分も歩いてません(笑
しっかり仕事をしてる鉄塔を通過してナベクロ峠で
チョッと偵察 城丹国境尾根から飯森山〜天童山への登山道
山歩きを始めた頃大森から飯森山には登っているが
こっち側から歩けるんだったらと思って覗いたが良く解らない!!!

a0164011_21435644.jpg



a0164011_21433831.jpg


a0164011_2144456.jpg


a0164011_21433680.jpg




a0164011_21435288.jpg


a0164011_21433666.jpg

取り合えず桟敷へ行ってお昼ご飯です
山頂手前まで来ると・・・わぉ〜色付き始めてます♪
良いとこ撮りの紅葉です 今年は早そうですね。
山頂で2組3人の男性がもくもく号に合わせて
下山コースを尋ねて来られた。
やっぱりバスの便が少ないと登山者も少なく成って
登山道の踏み跡も薄く成って来てる気がしました

a0164011_21594643.jpg




a0164011_21501647.jpg

今年お初のアケボノソウ 終りかけでした
a0164011_21432527.jpg

狂い咲きのタツナミソウが咲いていた
a0164011_2143833.jpg

林道途中ではオタコウも終りかけ
a0164011_21435455.jpg

ミヤマママコナ今年はよく見かけた
a0164011_21423655.jpg

秋の実・・・名前は?


[PR]
Commented by mossan0 at 2014-10-18 22:24
こんばんは・・・
朝丹後に行く前に書き込んだと思い込んで・・・
今頃開けて見たらコメント0・・・???
慌てて書き込んでいます・・・
と、云うと何か重要なことでも・・・? なんて
全くなし・・・
要は桟敷ヶ岳には何度も地図上では見てい
ながら・・・未だに行けてないと・・・
ミヤマママコナ・・・今年未だ会ってないです・・・
今日、夜になってパソコンを引越ししようとしま
したが・・・結局、途中で止めてしまって・・・
元のPCでやってます・・・
Commented by いきっこ at 2014-10-20 00:36 x
もっさん こんばんは。

2度の書き込みありがとうです
PC新しくされたんですか
わたしのPCも年寄りで時々ストを起こしますが
中々新しくするのは・・・と考えます

えぇ〜もっさんが 桟敷ガ岳が未踏だとは
てっきり、若かりし頃きっと登られてるだろうと
思ってました
北山の中ではメジャーな山なので・・・
春でも秋でも花との出会いはタイミングの問題ですね
もっさんが見かけられる花に私はちっとも
出逢えないことが多々有ります
Commented by 摩耶山さん歩 at 2014-10-21 19:33 x
桟敷は歩いたこと無です。
お花がいっぱい咲いてましたね。
お元気に歩かれてますねっ!★ー(^^)ー★
Commented by ikikko104 at 2014-10-22 12:17
てるみさん こんにちは。
見て下さってありがとうございます。

桟敷はバス(もくもく号)便が少なくハッキリした時間は解りませんが
だいたい、朝?時と午後3時を逃すと
大変とみなさん山頂では余りゆっくりされずさっさと
下山されてますね。
お花は意外と多かったです
この時期には余り歩いたことなかったので
ピンポイントでしたが紅葉が綺麗なのに驚きでした
 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-10-16 23:41 | | Comments(4)