人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段ヶ峰・・・晴れのはずが

『14・10/4』
天気もそんなに悪くはないので久しぶりに遠出をしよう
10年程前に2度訪れている。
それから行きたいと思っていたけど周回しようと思うと
林道歩きになるので遠ざかっていたが
北側?笠杉山方面からの林道が通れるように成ったことを
ネットで見つけたので行くことにしていたが
ヒルがいた記録を見たので涼しく成るのを待って
ようやく先週末に出掛けることが出来た
7時半過ぎに家を出て千町峠に着いたのが11時
千町峠から段ヶ峰から杉山へ廻る予定で出発する
この時点では青空が見えていたのでザックの中に入れてた
カッパは要らないかと思いながらそのまま入れていたので
後々役に立つことに成った
山頂手前迄来た頃風が強く成ったので上着を1枚よりも
気温が低いのでカッパの方が暖かいのでとカッパを着たのが的中
山頂に着くと同時に見事に雨が降って来た
単独の若い男性1人がお昼中だったが雨が降って来たけどどっちから入山?
など話して三角点迄行って帰ってくると下山されていた
私達も今来た道をそのまま千町峠に降りて
車の中で昼食とした・・・残念!!!
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18342083.jpg

悠友山荘横が登山口です
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_1833359.jpg


段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18335964.jpg

杉山とその奥は??段ヶ峰を見ながらあそこ迄行きたいね
と思いながら雨が降るとは夢にも思ってなかった!!
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_1832437.jpg

段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18332335.jpg

段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18332250.jpg

ここ迄は上着が欲しいなんて思いもしないで
この後直ぐ天候が変わってカッパを着る
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_1833641.jpg

かっぱを着て5分も歩かないうちに山頂です
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_1833492.jpg

山頂土標が新しく建てられ
段ヶ峰(ダンガミネ)と振仮名を ふってあった
確か前に来た時は(だるがみね)段ガ峰と分県登山ガイドに
書いてあったので、そう思っていたのだが
わたしの中では、なんか山のイメージが違う気がする
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18334279.jpg

山頂看板の場所には三角点は無いので
急いで三角点へ行く

段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18341910.jpg


段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_1834769.jpg

写真を撮ってそのまま下山です
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_1833410.jpg



段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18325652.jpg

草紅葉が始まりかけている
木立の中に入れば雨も気にならないので
シバグリを拾いながら下山でした
段ヶ峰・・・晴れのはずが_a0164011_18344164.jpg





by ikikko104 | 2014-10-07 22:09 |

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104