人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権現山からホッケ山

『14・9/20』
困った時の権現山今年の1月雪の時に
栗原から登っているが
あの時はとって もしんどくて
やっぱり平からが楽チンだはと今日は国道の少し広い場所に
車を置いて平から登りました
数年前から工事が始まってから初めてです

権現山からホッケ山_a0164011_21232584.jpg
林道登山口迄来ると下の写真のような工事がされていた
入り口のガードマンさんに何の工事か尋ねると
琵琶湖から上げてる水の貯水タンクだそうですが
イマイチどうゆうふうに ここ迄水を上げてくるのか
解りませんでした!?が水を貯める工事
と 言う事らしいです(××〆
権現山からホッケ山_a0164011_21235318.jpg

権現山からホッケ山_a0164011_21275422.jpg
アラキ峠手前です
数少ない落葉樹が赤くなり始めてました
権現山からホッケ山_a0164011_21240448.jpg
アラキ峠から山頂迄は杉の植林の中の
激登りです
杉の植林も随分手入れされて山中は随分明るく成っている
今迄はもっと楽に登れていたのに
しんど〜い!!!それはそうでしょう
あの若い時と同じようには登れませんね

権現山からホッケ山_a0164011_21241420.jpg
山頂手前まで来ると昔は笹が茂って
足下が見えない程覆い被さっていたけど
ここ数年はシダが多く茂ってます
権現山からホッケ山_a0164011_21281607.jpg
山頂到着ですガスっているような?
でも何時もより遠く迄良く見えてるような気がします
青空こそ無いけど秋色の雲が奇麗でした
権現山からホッケ山_a0164011_21283336.jpg
やっぱり写真ではスッキリ見えてません!!!



権現山からホッケ山_a0164011_21253899.jpg
権現山からホッケ山_a0164011_21263649.jpg
権現山山頂を後にして今日はホッケ山まで行きます
お宮様にお参りして写真を撮って

権現山からホッケ山_a0164011_21262199.jpg
権現山からホッケ山_a0164011_21285392.jpg
ホッケ山山頂まであと一登り
権現山で出逢った栗原からのハイカーが
ホッケ山頂で休憩中です

権現山からホッケ山_a0164011_21245323.jpg
ホッケ山山頂です・・・久しぶりです
3年振りくらいかな!?
若いご夫婦は蓬莱からロープウェイで下山すると
行かれた。
珍しくおにぎりでは無くカップ麺と昨夜の残り物弁当で
お昼をすませて下山です
この山域では花は無いと諦めていたが
トリカブトやママコナ等の花に出会うことが出来た


権現山からホッケ山_a0164011_21291287.jpg
右奥に比叡山と一番手前が霊仙山




権現山からホッケ山_a0164011_21273701.jpg
登山道でミヤマホトトギスが1輪だけ開きかけ♪



権現山からホッケ山_a0164011_21381075.jpg
権現山からホッケ山に向かう途中の
登山道そばに数カ所咲いていた
ミヤマママコナ



権現山からホッケ山_a0164011_21243803.jpg
権現山からホッケ山_a0164011_21255723.jpg
ホッケ山山頂 斜面に小群落 
トリカブト

権現山からホッケ山_a0164011_21251747.jpg
ホッケ山山頂の斜面に群落の
テナンショウ



権現山からホッケ山_a0164011_21250647.jpg
ミゾソバも登山口で咲いている♪
権現山からホッケ山_a0164011_21233737.jpg


権現山からホッケ山_a0164011_21265289.jpg
帰りに大原や鴨川の近くの田んぼの畦道で
多くの彼岸花、長年ここの側の道を走っているのに
初めて気が付いた

権現山からホッケ山_a0164011_21271714.jpg



by ikikko104 | 2014-10-02 23:15

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104