お手軽ハイク 百里ヶ岳


『14・9/13』
数ヶ月振りの山歩きです・・・!!!
小入峠手前から入山です、目の前のコブを
登り始めると直ぐ雨が降って来ました止めようか
と思いながら根来峠のお地蔵様まで行ってどうするか決めよう!?

a0164011_12371708.jpg
少し明るくなって雨も小降りに成って来た
見上げると雨雲は西へと流れていて樹間からの山頂部分は
雨雲は無いので取りあえず行くことにして進む
登山道は広々としていて足下も濡れることも無く瑞々しい
ブナ林の中を心地よく歩ける



a0164011_12364121.jpg


a0164011_12373849.jpg

百里新道出逢いを過ぎる頃には明るくなって
ハイカーが昼食中です
山頂で降りそうだったので急いで降りてきたと話されていた



a0164011_12353679.jpg



a0164011_12354774.jpg

最後のブナ林の急坂を登れば山頂です



a0164011_12381621.jpg

初めてここを訪れた時は(2000/6)山頂はこれ程広くなく
笹がたくさん茂っててササユリも咲いていたのを覚えてます



a0164011_17052218.jpg

6月にコンロを使ってから3ヶ月ぶりに
お湯を沸かしてカップ麺で昼食です♪


a0164011_12360657.jpg

山頂広場でも実りの秋です


a0164011_12365275.jpg

登山道途中で比良山系が見えてます
真ん中に武奈ヶ岳 右奥には蓬莱山も見えてます


a0164011_12370543.jpg
ナナカマドも実りの秋 盛りです




a0164011_12362560.jpg

今日は雨は降るは相方の15年近く履いた靴が
パックリ ペラペラとゴムが・・・!!!
取り合えずロープで括ってガンバってくれました
本日でお役目ご苦労様でした



a0164011_17055451.jpg

林道でも秋がいっぱいです
『萩』


a0164011_17061598.jpg
『ホツツジ』


a0164011_17064069.jpg
『ミゾソバ』


a0164011_17042797.jpg


a0164011_17045957.jpg





[PR]
Commented by mossan0 at 2014-09-22 21:04
本当にあの山頂は広くなってしまいましたね・・・
こちらからは大谷専門でしたが・・・今は林道が
不通でもサバの道は登りますね・・・
不動の滝もイワタバコ多いですよ・・・
Commented by いきっこ at 2014-09-23 17:49 x
もっさん こんばんは。

そうですよね何処の山でも笹枯れが数んで
回を増すごとに山頂が広くなっていますね
北山の桟敷も見事に笹枯れが数んで広い山頂です

今年も不動の滝では数多くのイワタバコが咲いたんでしょうね
今年は静岡の滝の側で終りかけの数輪見ただけでした。
Commented by appleleaf38 at 2014-10-03 06:58
外で食べるカップラーメンて美味しそうですね~。
Commented by peke at 2014-10-03 22:08 x
いつもご無沙汰です...。

夏からこの近辺ばかり、
歩いていない道を探しては歩いています。
HPは書き込みをサボっています。
いいところですね。
Commented by いきっこ at 2014-10-03 22:16 x
appleleaf38 こんばんは。
亀レスでごめんなさい
は〜い とっても美味しいですが
水にコンロ鍋を担ぎ上げるのが年々辛そうです
Commented by いきっこ at 2014-10-03 22:21 x
pekeさん こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています
お子さん達と山歩きできて良いですね
mixiであの山域歩かれてるの知りました
お入峠から三国峠は紅葉の時期は最高に良いですよ
中々ご一緒出来ませんが・・・。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-09-22 18:36 | | Comments(6)