避暑 林道ドライブ


先週末『7/26』部子山林道終点から部子山山頂まで10分でした
時期外れのこの時期にしては其れなりの
お花に出逢え涼しいドライブだった
ニッコウキスゲには間に逢わなかった・・・残念
たくさん種を付けた残骸がいっぱいだった

a0164011_21251258.jpg


a0164011_21271262.jpg

a0164011_2125738.jpg

『クガイソウ』
a0164011_21254911.jpg

『アサギマダラ』と数多く遭遇だった♪
a0164011_2125677.jpg

『シモツケソウ』
a0164011_21255213.jpg

『バイケイソウ』
a0164011_21244220.jpg

a0164011_2125933.jpg


a0164011_21241229.jpg

『シモツケ』
a0164011_2123587.jpg

『アカソウ』

a0164011_21245351.jpg

『ツリガネニンジン』

a0164011_21253611.jpg

『ミヤマホトトギス』

a0164011_21243997.jpg

『ギボウシ』

a0164011_2125633.jpg

『ウツボグサ』

a0164011_21342895.jpg

『部子山山頂』
a0164011_21244569.jpg

行きの林道でイノシシの親子連れが車と出くわして
慌てて薮の中へ・・・ウリボウ!?が3匹
a0164011_2126222.jpg


a0164011_22435622.jpg

行きと帰りは敦賀へ繋がった高速を上中から武生まで走った
帰りも鯖江から上中迄高速、あとR303からR367で下道で
帰宅、名神で京都東迄乗って帰るのと殆ど同じ時間で帰れた
高速料金も安上がりだった・・・ラッキー♪

a0164011_22425247.jpg



[PR]
Commented by mossan0 at 2014-08-02 13:33
写真で見るかぎり林道が舗装されてるん?
2度行ってるけど大変な荒れ道で、しかもダンプが
中腹まで絶えず上がってて、出くわすと大変でした
が・・・
女性二人で上がって来た乗用の軽自動車・・・タイ
ヤが切れて、タイヤ交換をお手伝いしました・・・
Commented by つか at 2014-08-02 16:45 x
部子山へ来られたのですね。
私も今度の休みはここにしょうかと思っていたが
いきっこさんの画像で満足で、ほかに転身するか思案中です。
でもここは空気が澄んでいれば展望は抜群なんで、秋にするかな。もちろん牧場から歩きですよん
Commented by いきっこ at 2014-08-02 21:46 x
もっさん こんばんは。
一昨年(2012)に行って時林道を上がったとき
林道終点手前で工事の人と出くわして
舗装工事をしてるので直ぐ降りて下さい
でないと、アスファルトが乾く迄走れませんよと言われ、その時に終点迄アスファルトをすませると言われてました
で、昨年行きたかったのですが・!!!行けずで
今年は池田役場に電話して6月末開通だと
情報を貰って出掛けました
全線 奇麗にアスファルトが出来てましたよ

本日は山の本や雑誌でお手軽登山のシュミレーション
でした!?しかし台風11号に邪魔されそうです
Commented by いきっこ at 2014-08-02 21:57 x
つかさん こんばんは。
若狭道をミーハー気分で走って来ましたよ〜ん♪

部子山は今の時期はお花は少なかったですが
林道をゆっくり走ってもらいながら蝶や花を楽しんで山頂直下ではシモツケがこれから咲きそろいそうでした
白山やアルプス!?などの遠望はダメでした
が荒島や能郷白山などは見えてました
>よそを思案中・・・
愉しみに待ってます
Commented by SIVA at 2014-08-06 19:02 x
若舞道、さっそくの御利用ありがとうございます。
これからも何卒御ひいきにお願いします(笑)
ちなみに私はまだ走ってませんが。。(^^ゞ

福井県人のくせに部子山はまだ未踏です。(^^ゞ
ここだけ行くのは勿体無い気がして、
どこかと組み合わせようかと考えて・・
もう何年も経ってしまいました。(^^ゞ
そろそろ何とかしたいものです。
Commented by いきっこ at 2014-08-07 13:18 x
sivaさん どうも〜です
若狭道はず〜っと1車線で!!!
車が少ない時間帯は良いかもですが
高速なのに70弱で走られると下道でも (×-×W

部子山あれだけ立派な林道があると登山道
(有るのかな?)を歩くなんて考えられませんね
山頂に立つと360度の展望なので
気分は良かったですよ
来年の花期にでも林道歩いて上がって下さい(笑

Commented by Smithf847 at 2016-12-07 15:52 x
Hahahahahahaha, this politics related YouTube video is really so comical, I loved it. Thanks in favor of sharing this. efeabgkbbgkbfegd
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-08-01 22:47 | 山と花 | Comments(7)