寒風から赤坂山

『5/03』
先ずはメタセコイヤの並木道を抜けて
マキノスキー場へ向かいます
a0164011_2251823.jpg

キスミレを見に行きたいと思って
マキノスキー場から寒風に向かいます
スキー場では『ワラビ』採りを
されてる人が大勢見えてます
a0164011_2245719.jpg

今日は止めとこうと話しながらスキー場に着くと
結局『ワラビ』を見てしまうと・・・あか〜ん
つい手が出てしまってあ〜ぁ 
帰ってから灰汁抜きやらせんならんのに・・・
花よりだんごでした・・・アハ
a0164011_22223640.jpg

林道からの登山道の分岐
手前の大きなブナの木も健在です
a0164011_2243936.jpg
 

チゴユリ、イアカリソウ、シハイスミレ、他スミレ、キランソウ
イワカガミの大群と花々がつきること無くブナ林が近づく

a0164011_2244484.jpg

イワカガミに変わってミヤマカタバミやカタクリがポツポツと
登山道を彩りだして来た頃から本格的に新緑のブナ林へ突入です

a0164011_225523.jpg

ブナ林を抜け頭上が開けて来た
寒風に到着と思いきや 辺り一帯真っ白・・・!!1
取り合えず写真を撮って愉しみにしていた
空中山歩を楽しむはずが・・・

a0164011_2251587.jpg

ガスの中、おまけにもの凄い風と雨降られ
慌ててヤッケを着る・・・(××〆
今朝の天気予報では、雨がふるとは言ってなかったので
いつも持っているのに今日に限って持って・・・きてない!!!

a0164011_2251992.jpg

足下には可愛いキスミレが沢山咲いている
数枚写真を撮って先を急ぐ
上着はヤッケで中まで染み込まないけど
ズボンはベチョベチョけどやっぱりと1枚2枚と
カメラを向けながら・・・
a0164011_2253193.jpg

赤坂山がそこに見えて来た頃に
少し明るく成ってきて雨も霧雨状態になって来た


こんな状況でもたくさんの登山者で賑やか
山頂写真もとらずに降りて来てしまった
お昼ご飯も未だ食べてなかったのでブナの木平で
遅い昼ご飯を摂って下山です
a0164011_225781.jpg

スキー場まで降りて来るともの凄い車とテントの数・・・!!!
冬期以外の有効利用何でしょうね・・・。
けど、スキー場もおもいっきり強風の嵐、テントがバンバン飛んでる〜。
[PR]
Commented by もっさん at 2014-05-09 15:08 x
にわか雨だったのかなぁ~
こちらも連休中にパラリ(濡れるほどではありません
でしたが・・・)と、一度ありましたが・・・
今年、未だイワカガミの咲いたのに会ってないんで
すよ・・・美山では虫に食べられて花が落ちてしまっ
てて・・・
丹後半島に入ればどこかで必ず会えるのですが・・・
花の時期になって未だ半島に入ってませんし・・・
Commented by いきっこ at 2014-05-09 23:12 x
もっさん こんばんは。
そうなんです ガスに雨 ガスだけだったら良いんですが
強風と雨には参りました、途中で出逢った若いグループ
男の子達は朝が天気よかったので半袖の子が多く
可哀想でした
イワカガミは寒風への登山道と赤坂からの下山道
両方ともそこそこの群落が数ヶ所あり
随分楽しめました。
Commented by つか at 2014-05-10 20:05 x
突然の雨、ヤッケだけでも持っていてよかったですね。
私も昨年マキノから赤坂山ピストンでしたけどすごい花花花でした。
そんなんでまだ寒風は未踏です。
キスミレいいですね。
私も明日そのスミレに会いに敦賀の岩籠山の予定です。
Commented by いきっこ at 2014-05-11 14:22 x
つかさん こんにちは。
今頃はキスミレと面会後でニコニコと頬を
緩めながら車中の人でしょね

本当に赤坂山の花の多さは疲れを癒してくれますよね
赤坂から寒風間の登山道には踏みそうな場所に
群落こそ見られませんが沢山咲いてます
空中山歩を予て歩かれたらきっと満足行く
山旅に成ると思いますよ
しかし天気の良い日が条件ですね(笑
昨日は、名田庄から頭巾山でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-05-08 23:30 | 山と花 | Comments(4)