久しぶりの山友と花旅

『品谷山〜廃村八丁・4/26』

今日は数年ぶりにチーさんイワウチハを尋ねてだけど
日にち的に少し遅いかもと思いながら市内から1時間30分弱で
笹里峠に到着 先客車無しのようです。

a0164011_21182826.jpg「9時」スタートです歩き始めて10分もしないうちに台杉がポコポコ出てくる辺りの山は若葉とタムシバで賑やかこちらもテンション上がって台杉と戯れながら

a0164011_21174132.jpg
その内にイワウチワの群落に
突入と思ってたけど
以外と花数が少なく終わってる
雰囲気もチラホラ・・・今年は不作!?
チーさんにとっては憧れの品谷〜廃村
だったとかそんな事を聞くと・・・
イワウチワさんたくさん咲いてて
よねって願いながら・・・(アハ


a0164011_21184513.jpg

a0164011_21184912.jpg

不作かなぁ・・・結構咲いてるやんか〜と
必死のパッチでイワウチワにご挨拶中です♪
a0164011_21192949.jpg

a0164011_21193948.jpg

ピーク886mの分岐手前ではイワカガミが蕾を膨らませて
分岐でではシハイスミレが派手やかに向かえてくれてます
a0164011_2119278.jpg

a0164011_21185614.jpg

たまにはブナの大木と遊んで
品谷山(880.7m)山頂へ到着です
おやつ休憩して品谷峠に向かう
a0164011_21191467.jpg

a0164011_2119249.jpg

a0164011_21193825.jpg

結構迫力有る尾根道のブナの木を楽しみながら
品谷峠に到着です
ここから、スモモ谷を下る
a0164011_2119467.jpg


a0164011_2120164.jpg

ミヤマカタバミとハシリドコロ
ハシリドコロはご存知の通り毒草なので
荒れた谷でもポコポコと群落を作ってはりますやん
山歩き始めてから3回目位の出会いです
以外とタイミング良く出逢えない
a0164011_2125890.jpg

昨年の台風でいろんな箇所に倒木や土砂ずれが進んでます

a0164011_21241562.jpg

イチリンソウがポコポコと咲いてる〜
あらぁ〜 貴方は未だ1輪だけなのね♪
a0164011_21214441.jpg

廃村八丁到着
チーさん三角錐の小屋の中を覗くと・・・
おじさんが 居る ×0×0〜〜〜 魚ギョ〜(笑
三角小屋の横にテントが一張り
向かいにブルーシートタァーフも張られて
テーブルがセットされてる 大勢かと思ったら1人ですって!!!
もしかしてここで暮らしてる!?なぁ訳ないかぁ
連休で長期連泊らしいです
a0164011_2127503.jpg

陽射しを避けて河原を眺めながら
カップ麺と おにぎりで ランチをすませる
沢を渡り前回来た時に既に小屋は崩壊してた
廃村跡地を尋ねたが直一層崩壊は進んでいた
a0164011_21255474.jpg

イワナシの小群落を見て隣にはイワウチワの
小群落がポコポコと日当りが悪くて色白です
a0164011_212784.jpg

廃村八丁を後にして荒れた刑部谷を何度か
渡り返して分岐こっちも面倒くさいくらい
幾度と沢を渡り四郎五郎峠へと向かう
a0164011_21264529.jpg


a0164011_21593256.jpg

同志社大学研究室小屋が見えてくる
ここの小屋の橋を崩壊しているが
登山道の枯れた大木が今も頑張って立っている
穏やかな広がりのあるこの場所はお気に入りの場所です
a0164011_21233558.jpg

ここからダンノ峠に向かって朝に別れた
ピーク886mの分岐に戻って佐々里峠着です
『4時20分』
愉しい花旅チーさんお疲れさまでした
色々、ありがとうさんでした♪
HP記録は出来るだけ近いうちに書けるかなぁ
頑張ろう・・・!?
[PR]
Commented by もっさん at 2014-05-01 20:26 x
廃村八丁は一度は行きたい(イワウチワの季節に)とは
思いながら・・・未だに・・・混むのが当然と云う感覚もあ
りますが・・・少し時期を外すと案外静かそう・・・ですよ
ね・・・
Commented by ikikko104 at 2014-05-02 01:00
もっさん こんばんは。
えぇ〜もっさんが1度もいかれてないとは驚きです
イワウチワは以前より凄く減ってて
折角、友を案内したのにショックでした
笹里峠からで無く周山から井戸で小塩川の林道を終点まで
入って、そこからソトバ峠から廃村八丁だと
1時間半程で歩けますよ
初めて行ったのがそのコースでした
夏はヒルがいますのでご注意を!
Commented by チー at 2014-05-05 17:20 x
先日は、楽しいひと時をありがとうございました!
まだこれ以上、書きはるん? ってな詳細なレポ、拝見いたしました。
ブナに貼りついたセミ(!)が、ちょっと気にはなりますが、、(笑)

いやぁ、花探しにご一緒できて、ホントに有意義!
また、折につけお誘いくださいませ。
あ、先日は、貴婦人、黄夫人にも出逢われましたでしょう、おめでとうござりまする。
Commented by ikikko104 at 2014-05-06 12:57
チーさん こんにちは
書き込みありがとうさんです
亀レス ゴメンチャイです

どれだけ楽しんでもらえたかと少々不安でしたが
過ぎた日々は其れなりに想い出になれば幸い・・・テヘ

>ブナに貼りついたセミ・・・
わたし的には好きです・・・オホホ♪

貴婦人の方はこの週末位でしょうね
黄夫人の方は・・・ガス・雨・と愉しみの
空中山歩が台無しでした
これもまた過ぎし日・・・の想い出になりそうです(笑

また、何処かの山に花探しご一緒して下され〜〜ね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-04-30 00:41 | 山と花 | Comments(4)