ヒカゲツツジに逢いに♪


『2014・4/19』八ヶ尾山 <677.6m>

a0164011_1817315.jpg
篠見四十八滝から八ヶ尾山へ
ヒカゲツツジに逢いに行って来ました
週半ばには天気も怪しかったが週末に近づくにつれて
良いお天気に傾いて当日は青空、しかし気温が低い
風がきつい・・・歩き出すと心地良い
滝へと入って写真を撮るが帰ってみて見ると
上手く撮れてるのが1枚も無い・・・(>< ;

何処かで(迷)だったようで赤いリボンにだまされて・・・
途中で修正して分岐に合流して
上の写真は普通に登山道を歩いてたら写せない筈が、
幸か不幸かこんな角度で八ヶ山を見ることができた
数ヶ所の岩尾根を登って、たくさんのヒカゲツツジに出逢った
a0164011_18162078.jpg


a0164011_18163169.jpg
可愛いピンクが掛かったヒカゲツツジにも出逢いました
もしかして変種でしょうか
a0164011_18163831.jpg


a0164011_18161767.jpg


a0164011_18161630.jpg


a0164011_18165935.jpg
ヒカゲツツジ酔いしれて賑やかな山頂到着です♪
360度の大展望の頂上はコジンマリ2人は私達だけで到着と同時に
6人・8人・10人と続々到着で・・・満員御礼状態でした
祠の前でコジンマリ2人で雨石山を眺めながらお昼をすませる

a0164011_21181923.jpg

下山前に西方面!?に三岳と小金ヶ岳を撮って
つまご坂登山口に向けて下山です
コバノミツバツツジが鮮やかな彩りの急坂に
悲鳴を上げながら降ります
a0164011_18165536.jpg


a0164011_18165467.jpg


a0164011_18163994.jpg

つまご坂登山口から弁天池を上がって地図と格闘しながら
のはずが先行者の後について約1時間で48滝Pに到着
良く歩いた1日、1万5千歩余り歩いていた
退院してから初めてのロングコースで疲労困憊・・・!!!
a0164011_1816760.jpg

集落の里山は目覚めたばかりで奇麗だった♪

 
[PR]
Commented by appleleaf38 at 2014-04-22 09:00
ミツバツツジ、うちの町の町花です。
グリーンがかった花大好きです。
Commented by いきっこ at 2014-04-22 12:20 x
appleleaf38さん こんにちは。

ミツバツツジが町花だと この季節は
ピンクで賑やかでしょうね。
ヒカゲツツジはわが町では見ることが出来ないので
兵庫まで出掛けて来ました
軟らかいグリーンでわたしも大好きです。
Commented by もっさん at 2014-04-22 16:52 x
今は八ヶ尾山が人で賑わうんですか?
今まで、その山で人に会ったことがありません・・・
ヒカゲの色交じりは未だ見たことないですね・・・
そのコースも何度か通ってますが、未だそんな
のは見てません・・・
新種じゃ???
Commented by いきっこ at 2014-04-22 21:36 x
もっさん こんばんは。

そうなんですよ山頂に着くなり
入れ替わりに下山されたかと思ってる間に
次々と到着されてビックリでした
色まじりの花は山頂より少し下の岩場で
咲いてました結構大きな株のようでしたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-04-21 21:50 | 山と花 | Comments(4)