低山歩き・・・鏡山


『2014・3/08』
先週末、思いがけない寒波で雪を嫌って
お手軽ハイキングでした
a0164011_20312563.jpg

登山口は名神高速、竜王インターを降りて直なので迷う事は無いと思っていたのに
何となく登山口が無いような気がする・・・!1本早く左折したのかと
思ってもう一度出直し・・・やっぱりさっきの所のようです
a0164011_2030712.jpg

何だかんだいって10分程ロスで登山口スタートです
薬師登山口ハイキングコースです
a0164011_203053100.jpg

湿地の登山道には足下には飛び石が敷いてあります
a0164011_20303318.jpg

丸太が組まれた道も出て来ます 
a0164011_20302321.jpg

途中でワンちゃんの散歩されてる人と出逢い
暫くすると大きな池の淵に出ました。鳴谷池です
狙ってる訳では無いけど最近、池の有るコースを歩いてるような気がする
ここの、丸太の橋は池が溢れた時に上を歩く為のようです
立派な東屋もありました。
a0164011_20303848.jpg

さっきの池を過ぎるとまた今週も木階段に泣かされます
a0164011_20301693.jpg

多くの土標が建ててあります
a0164011_20303659.jpg

未だまだ階段が続きます・・・!!!
a0164011_20301688.jpg

頭の中が?気持ちの方が低山、お手軽がインプットされてて
山頂まで時間は余りかかってないのに随分遠かった!!!
山頂看板は竜王山となってましたが
分県登山ガイドには鏡山と記されてる
三角点は山頂から西へ行った所に有るとテキストに書いてあったのに
すっかり忘れて下山してしまった (×!×;
a0164011_20311822.jpg

途中の展望台でお昼を摂る。
上の写真の遠くには鈴鹿山脈が雲に隠れてます
手前左中程に雪野山がベロッと見えてます
これから下山して欲張りハイキング雪野山へ移動です♪
記録は・・・また後でです
a0164011_20425549.jpg


a0164011_20393754.jpg

休憩含む歩行タイム・・・3時間


[PR]
Commented by mossan0 at 2014-03-14 16:15
二つも稼ぐなんて欲張りですねぇ~
縦貫道が繋がったら、我が家のエリアになりそう・・・
Commented by いきっこ at 2014-03-14 22:06 x
もっさん こんばんは。
折角だったらと、ほんと欲張りですね (笑
うん!? 縦貫道!? 舞鶴道じゃなくってですか?
いま工事してるR303の事ですか?
どちらにしても便利に成りますね
小浜東から敦賀までは今年中に繋がる予定のようですね
Commented by mossan0 at 2014-03-15 19:02
縦貫道は丹後と京都を結ぶやつ・・・
今は和知と丹波(須知)の間が切れてますが、もうすぐ?
繋がります・・・舞鶴~京都?1時間かからなくなります。
滋賀南部もこれと京滋バイパスを使えば小浜経由より早
いです・・・
Commented by いきっこ at 2014-03-17 11:29 x
もっさん こんにちは。
再度 書き込み有り難うございます
あぁ〜我が京都の縦貫道ですね(笑
そちらからの動きはてっきり、
小浜まわりだと思っていたので
縦貫で市内に入られると数十個の信号に捕まると
時間のロスが大きいのでと思ってました。

そうなると、私達がそちらへの移動も
1時間で行けるってことですよね・・・ラッキー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-03-13 22:22 | | Comments(4)