北嵯峨あたりをウロウロ


『2/28』
北嵯峨の朝原山に京見峠が有るらしいので
気になったので昼から見に行ってみました
a0164011_2147053.jpg

直指庵の横から歩き出すと・・・・・
ムム・・・なんだか不思議な竹が、不思議な形状です
ネットで検索してみると有りました『ホテイチク』でした
a0164011_2149610.jpg


a0164011_21463789.jpg
石垣の上を見ると石碑
、墓石、!?ですかね 日蓮上人・・・等々の文・・・
先を急いで写真だけ写して登ります
a0164011_21472190.jpg

山裾の斜面に靴巾程の登山道がついてるところを20分ほど
登ると有りました京見峠・・・市内が良く見えてます
十字路になった東側にお地蔵様が祀られてます
お地蔵様を回り込んで東へ行けば砥石山に行けるそうです
峠でお逢いした女性が話して下さいました
a0164011_21465511.jpg


a0164011_21464359.jpg

北方面へ下ると菖蒲谷池があり行ってみると
奥の方には色とりどりのボートが浮かんでます
写真を撮っているとカモさんが勢いよくこちらに向かってきます
足下直ぐ下まで上がって来ます
きっと山歩に来る方に餌を貰ってるんでしょうね
a0164011_21471658.jpg

峠まで戻って、西方面嵯峨天皇陵へと向かいます
途中で愛宕山が目の前に見えます
迷路のような山道があって迷子になったりしながら
御陵さんへと無事下山です
a0164011_21464382.jpg


a0164011_2147312.jpg


a0164011_21471758.jpg


a0164011_21471173.jpg


a0164011_2147272.jpg

北嵯峨を散策しながら他所様のお家の庭の
草木を愛でながら駐車場へと2時間程の山さん歩でした

[PR]
Commented by mossan0 at 2014-03-04 15:51
先日車で走りながら、「あっ! アセビが咲いてた!」
「バカな! いくらなんでも早すぎる」・・・運転手は確認
できませんから・・・バカにしてましたが・・・咲いてるん
ですね?
Commented by ikikko104 at 2014-03-04 22:31
もっさん こんばんは。

アハハ・・・よそ見運転は気をつけて下さいね
アセビが咲いてるのはよく見ますよ
やっぱり、そちらは こっちより春が遅いんでしょうね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-03-03 23:58 | 日々の・・・ | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧