先週の堀川・・・


先日の堀川の石垣の隙間に咲いてた
水仙、初めて見る水仙です
ムム・・・確か、モッさんのブログで見たあのあれ?
へぇ〜ぇ 残念ながら原種では無く八重咲きの水仙らしいです。
昔からの水仙のようですね。

『日本水仙協会』に加入の水仙図鑑さん(Homeは削除されてました)
の記録を参考にさせていただきました
下記のように書いてあります。

『多弁化になった八重咲き品種で、大変豪華な花容です。
副花冠や蕊が弁化した部分の花色を、記号で識別します。
八重花自体は非常に古くから存在し、野生種にも八重個体
があります。園芸種の起源は芽条変異と云われています。』

どっちにしても
この歳で初めての出会いでチョッとテンションあがるぅ〜
a0164011_2052356.jpg


a0164011_2084692.jpg

二条城のお堀では亀さんが甲羅干し・・・♪
a0164011_205595.jpg

カモさん夫婦は忙しそうに何かの目標に向かって一目散です
a0164011_2053123.jpg





[PR]
Commented by もっさん at 2014-02-18 22:59 x
こんばんは・・・
原種かどうかは判らないんですが・・・間違いなく
生れたとき?から川と畑の間に咲いていたもの
だそうです・・・
全く同じですね・・・
Commented by appleleaf38 at 2014-02-19 08:12
この水仙が原種なんですか!
わあ、これうちに多分あります。
アスファルトと塀の隙間から出てきてる通称ど根性水仙がこんな花です。とってもよいにおいです。
Commented by いきっこ at 2014-02-19 18:36 x
もっさん こんばんは。

水仙、チョッと調べてみました
残念ながら原種とは書いてなかったですが
昔からある八重咲きのようです。
しかし、昔から水仙はいろんな種類があるんですね
最近は交配種や外来種など何十種類とありそうですね
Commented by いきっこ at 2014-02-19 18:41 x
appleleaf38さん こんばんは。

ど根性水仙ですか・・・たのもしい (笑
>この水仙が原種なんですか!
ごめんなさい、原種ではありませんでしたが
昔からある八重咲きのようです。
きっと私達よりずっと昔から形を変えずに
生きて来たんでしょうね

ネットでチョッと調べてみました
記録訂正しておきました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-02-18 20:34 | 日々の・・・ | Comments(4)