雪の三頭山

『2014・1/11』
寒い週末 早起きして遠くへは行きたくないので
北山界隈で雪景色が楽しめればと出掛けて来ました
a0164011_11421216.jpg
越畑から芦見峠には初めて歩きます
5年前に反対側の芦見谷から芦見峠に来ていたようです?
a0164011_114273.jpg
地蔵山へ向かう斜面
木々が切り払われて青空が嬉しい
a0164011_11421035.jpg

地蔵山の雪景色をもっとハッキリ見れると思って出掛けたけど
以外と冷え込みが少なかった様でチョッと残念だった

a0164011_11421964.jpg

鉄塔下から比良方面琵琶湖は残念ながら見えなかった

a0164011_1142457.jpg

星峠からの登山道出会い手前の雑木林
雪を冠って北山とは思えないような景色だった
a0164011_1142198.jpg

チョコンと三角点だけの山頂だったが
今回は木々が払われて広々した山頂
雪景色が余計なものを覆いかぶさって気持ちいい
山頂になっていた


[PR]
Commented by mossan0 at 2014-01-13 14:03
雪の無い季節と別の山のような雰囲気ですね・・・
それにしても、カメラが勿体ない・・・
出てくる確率・・・そんなに低いですか?
残念ですね!
Commented by いきっこ at 2014-01-14 12:18 x
もっさん こんにちは。

雪は何もかも包んでくれて奇麗ですよね
はい デジカメは安物ですが
無いと不便です・・・!
ネット検索などしてみましたがその確率・・・
人の心は確率では図れませんが
町中では殆ど無理のようです
Commented by つか at 2014-01-16 14:40 x
この時期雪がある山には青空が最高のお土産ですね。
写真を見ているだけで気持ちよくなります。
ちなみに山名はさんとうさん、、、
こちらの勝山にもみつがしらやまと呼ぶ三頭山がありますがまだ歩いたことがないのでこの春にでもと思っております。
カメラ届くといいですね。
Commented by いきっこ at 2014-01-16 21:14 x
つかさん こんばんは。
毎日 寒いですね
は〜い やっぱり青空は嬉しいですね
そちらは雪を外す山を見つけるのは大変でしょうね
山名は、三頭山・・・みつずこやま と読みます
どうしてこの名が付いたかは解りません(^^;

勝山にも有るんですか
花の山だと良いですね
Commented by appleleaf38 at 2014-01-16 23:08
すごいですね、雪景色。
足軽くスイスイお出掛けされてる様子がとっても素敵ですね。とっても憧れです。
カメラ、大変でしたね、出てきませんか?
Commented by いきっこ at 2014-01-17 17:11 x
appleleaf38さん こんにちは。
見ていただいてありがとうございます
そんなに軽快ではないんですよ(*^ワ^*)
カメラはきっと無理でしょう
もう1週間に成りますが音沙汰なそです(×_×!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2014-01-13 12:50 | | Comments(6)