三国岳

5/19三国岳
5月に訪れるのは初めてです
いつもの桑野橋を渡って集落手前の川沿いの林道に
車を止めて、1台もとまってない
花のシーズンも終わってるしマイナーな山だもの!
準備してジュウベーさん?だったかな?の横の林道から
登山口へ入ると椎茸栽培の木組みが並んでる
そう言えば前回来たときには登山口の看板が
数ヶ所に建っていたけど今日は椎茸栽培を過ぎてから
木にくくり付けてある1ヶ所見ただけです。
a0164011_2126442.jpg

いきなり尾根に取り付きしんどい登り
新緑に癒されながら急登を頑張る
a0164011_21241223.jpg


a0164011_21242279.jpg
見覚えの有る根曲がり杉今年の雪にも負けず頑張ってる
ほぼ1時間あと30分頑張ればお茶や趾
a0164011_21254853.jpg
お入峠*百里ガ岳が見えてます小休止です
a0164011_21242689.jpg
お茶屋趾ブナ林が奇麗

a0164011_21243197.jpg


a0164011_2126195.jpg
左へ行けば経ヶ岳の分岐に到着おやつを食べて休憩、右手、北西に向かって稜線歩きです

a0164011_21243553.jpg

冬の厳しさを感じる杉の木
a0164011_2125084.jpg
登山道を外れてウロウロ楽しんでいると今年も出会えたフデリンドウ

a0164011_21243889.jpg
前回歩いたときは冬枯れだったが新緑の稜線歩きは気持ちいいです


a0164011_21244111.jpg
足下の笹が枯れてしまって何処でも歩ける感じです


a0164011_21244467.jpg
イワカガミの葉っぱが役目を終えて瑞々しい色で大きい
群落を見ること無くシーズンも終わってしまった
遅れ花を数輪楽しむことが出来た

a0164011_21244728.jpg
岩谷峠との分岐に到着ここから200m、急登を頑張れば山頂です
山頂下で単独男性と出会う
今日はこの男性1人だろうと思っていたら!

a0164011_21245016.jpg
途中ウロウロ遊びすぎて12時45分山頂到着・・・お腹がすいた(^0^;

a0164011_2126349.jpg
静かな山だったと下山にかかって山頂を後にして分岐に来ると
がやがやと声がすると思ったら20人程の団体さんと出会う

a0164011_21243887.jpg
桑原登山口へと下山です良く踏まれたほれた登山道があったり
広々としたブナ林の登山道、

a0164011_21244999.jpg

残花のわりに奇麗な白のイワカガミ

a0164011_21245629.jpg
緑一色の静かな山中でたっぷり楽しみ
癒されながら林道登山口へ到着です


a0164011_21261743.jpg
道ばたのワラビを採ったり花の写真を撮りながらのんびり歩いていると
山頂分岐で出会った団体さんが追いついて来られた!!!びっくり
話を聞くと岡山から1泊で来られ駐車場に帰るとバスが待っている
明日は芦生へ行くと笑顔で話されていた
何となく山でのゆったり気分の余韻に浸る間も無く何となく忙しなかった
山旅の終わりとなった!
a0164011_21245367.jpg

イチリンソウも咲いていた♪




[PR]
Commented by もっさん at 2012-05-24 18:59 x
やっぱり北山やね~
絶対だれ一人とも出会わない・・・なんて
あり得ないですよね・・・
Commented by いきっこ at 2012-05-25 09:20 x
もっさん おはようございます
今日は朝から雨ふりです

北山にあれだけの人数には滅多に逢わないので
あのバスの団体にはびっくりでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2012-05-23 23:24 | 山と花 | Comments(2)