ちびっとカタクリ


初めての山藤倉山.鍋倉山でカタクリが咲くのは知っていたが
やっとチャンスが来たと喜んで出掛けた
出ばなをくじかれて!?出発が遅くなった!
連休初日はサンディドライバーで・・・!?
名神高速やや渋滞、北陸道に入ってやっとスムーズに
a0164011_18442235.jpg

今庄駅に着くと駐車場はいっぱいだったが何とか止めることは出来た
観光バスが直ぐ後から到着したが鍋倉山登山口へ回られたようで
良かったパンフレットを貰ってスタートです
a0164011_1844066.jpg

新羅神社で協力金1人@200を入れて横からロープの張られた
順路を登り始めるが残念ながらカタクリさん8割り方力つきている
写真を撮るのにべっぴんさんを探すのに大変!
どうにか間に合ったのは4〜5輪だけだった
そのかわり瑞々しいイカリソウがわんさか咲いていた
a0164011_18434548.jpg

沢山のカタクリ2・3日早ければきっと良かっただろうけど
おつとめご苦労様 結実は未だしていなかった
a0164011_18424882.jpg

どうよ♪ 遅咲きが奇麗でしょと言わんばかりに
a0164011_1843121.jpg

イカリソウにバトンタッチです
a0164011_18422766.jpg

城趾を過ぎて徐々に登りも急になる
今日は暑いですねと道中の挨拶・・・本当に暑かった
2つ目の鉄塔に着いた頃から異様に暑い、
体調も・・・途中長が休憩をとる
a0164011_18463180.jpg

ブナ林の登山道に入るとひんやりとして気持ちいい
a0164011_1846320.jpg

随分時間をかけてやっと山頂です
鉄塔下広場は先客で満員です
登山道横の三角点に挨拶して進むと
a0164011_2054867.jpg

イワウチワが数輪咲き残っています
山でのイワウチワとはお初です
a0164011_18454180.jpg

やっとお昼ご飯にありつけ
登山道の片隅でほてった体をブナ林で癒され
鍋倉山へ向かいます多分と思われるピークが山頂だったんだろうと
分岐の看板の有るところ迄くると分岐土俵のてっぺんに鍋倉山と
小さな看板が乗っかってた・・・ここが?と思いながら
八十八ヶ所からお地蔵様が並ぶ登山道で下山でした
a0164011_18402273.jpg

『トキワイカリソウ』 あなたとも山での出会いはお初ですね
a0164011_18385859.jpg

今年お初の『ウラシマソウ』
昨年迄は我が家の植木鉢でその顔を見せて貰ってたけど
今年は・・・残念 芽も出してくれなかった。
a0164011_18385928.jpg

『ヤマブキ』林道で何度か見かけたけれど
被写体になったのは今回が初めて
a0164011_1831367.jpg

『ヨウラクツツジ』お初です
この種の中では一番早いですよね

a0164011_18312227.jpg

何故か1輪だけ数ヶ所で見る『タムシバ』

a0164011_2029585.jpg

今年お初の『チゴユリ』
そう言えば相方が必死でピントを合わせて撮ってる時に
通りかかられたご夫婦のご主人が何の花やろう?と
奥様に問われたら、毎年見てるやんチゴユリやん
何も毎年撮らんかてええって!捨て台詞
相方ひっかかる・・・微妙!!(笑)

2012・4/28



[PR]
Commented by バー様 at 2012-04-29 22:08 x
沢山の山野草に出会われましたね~
羨ましいです。イワウチワとカタクリの花を撮りたいな・・・
もう植物園では出会えないでしょうね。。。
山に登らないとこんなに沢山の花にはであえませんね。。
写真も素晴らしいです。
Commented by つか at 2012-04-30 09:52 x
ようこそ福井のお山へ。
ついこないだまで藤倉山の稜線は残雪がかなり目立っていたのにもうすっかりなくなり新緑の世界ですね。
カタクリはさすがもう終わりのようで。
でもたくさんの山野草に出会えてよかったですね。
チゴユリなど毎年撮っても飽きないですよね。
きれいなものは理屈抜きできれいだ。
Commented by りん at 2012-04-30 12:52 x
藤鍋縦走同行出来なくてごめんなさいね。
お疲れさまでした。真夏の様な暑い日だったので
大変だったでしょう!
カタクリはもっと待っててくれてると思ったのにね・・・
新緑の季節はいいですね~清清しくて。
それにどの花もベッピンさんでいい感じです♪
Commented by いきっこ at 2012-04-30 17:45 x
バー様 atさん こんにちは。
見てくさってありがとう。
とっても暑い日でしたが我慢して
登ったご褒美で沢山のお花に出会うことが出来ました。
イワウチワもカタクリも終盤でした

植物園であの日北門入ったところに
イワウチワがポトに植えられた枯れ葉で
その雰囲気を作ってあるの見られませんでした?
そのときが今年お初の出会いでしたが
やっぱり山で見るのは格別ですね
Commented by いきっこ at 2012-04-30 17:52 x
つかさん こんにちは。
は〜いお邪魔しておりました
きっとお仕事だろうと思って連絡しませんでした
チビットだけブナ林から鍋倉山へ向かうくだったところに
ほんの少し残雪を踏むところがありました
あとは気持ちいいグリーンシャワーの中歩きで良かったです
お初のチゴユリでしたがこれから次々に咲きそうな様子でした。
ホウチャクソウやナルコユリも小さな蕾?を
ぶら下げてました。
Commented by いきっこ at 2012-04-30 18:02 x
りんちゃん こんにちは。
色々情報頂いてありがとう

あの日はあの暑さに流石に負けました(笑
カタクリは残念だったけど足下で沢山の
可愛い草花と出会えたので満足いく山歩きが出来ました
福井の方がブナ林の芽吹き早いような気がしました
下山の鍋倉山の登山道ではミツバツツジが
蕾を多くつけてましたよん。

GW後半はお天気が良ければ孫たちと
山歩きが出来そうです♪
Commented by もっさん at 2012-05-01 10:32 x
遠路ご苦労様でした・・・
好天で(暑すぎ?)良かったですね・・・
なんとかイワウチワをと思っているんですが・・・
昨日まではどうにも身動きが取れなかったし・・・
3~5は関東の息子のところまで遠出・・・
見ずに終るかも・・・? 三重に残ってるかも?
とは思ってるんですが・・・それも行けるかどう
か?
Commented by いきっこ at 2012-05-01 22:31 x
もっさん こんばんは。

とっても暑くて熱射病寸前でした。
もっさんもイワウチワとの出会い未だですか
植物園のは別にして私もこの前の5輪程だけしか見ていません
品谷山へ行けば未だ十分小群落には逢えると思うのですが
今週末は孫たちが来るのでどうなるか?
もっさんは息子さんのところですか思うようになりませんね
三重あたりだと遅く迄あるかもですね。
Commented by 摩耶山さん歩 at 2012-05-13 08:57 x
鍋倉 いきっこさん はじめてだったんだ。
今年はいけませんでした。
来年 いくぞー! とおもってます。
沢山の春の花にであえましたね。
Commented by ikikko104 at 2012-05-13 22:33
てるみさん こんばんは。

てるみさんも文珠山へ出掛けられたんですね
文珠山のカタクリは凄いですね私も昨年出掛けました。
藤倉鍋倉山から見たら山中で見るカタクリは
文珠山の方が遥かに多く自然に咲いている姿は感動ですよね。
藤倉鍋倉は神社廻りに手入れの行き届いた
カタクリ畑といった感じでした。
芽吹きのブナ林はとっても気持ちいい登山でした。

Commented by Ikajyu at 2013-04-25 22:59 x
様々な花があって綺麗ですね。高山植物でなくともこういう花が見られるんだなと思いました。どの花も特色があって面白いです。
こういう景色の中歩ければ良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2012-04-29 20:41 | 山と花 | Comments(11)