人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびっとカタクリ


初めての山藤倉山.鍋倉山でカタクリが咲くのは知っていたが
やっとチャンスが来たと喜んで出掛けた
出ばなをくじかれて!?出発が遅くなった!
連休初日はサンディドライバーで・・・!?
名神高速やや渋滞、北陸道に入ってやっとスムーズに
ちびっとカタクリ_a0164011_18442235.jpg

今庄駅に着くと駐車場はいっぱいだったが何とか止めることは出来た
観光バスが直ぐ後から到着したが鍋倉山登山口へ回られたようで
良かったパンフレットを貰ってスタートです
ちびっとカタクリ_a0164011_1844066.jpg

新羅神社で協力金1人@200を入れて横からロープの張られた
順路を登り始めるが残念ながらカタクリさん8割り方力つきている
写真を撮るのにべっぴんさんを探すのに大変!
どうにか間に合ったのは4〜5輪だけだった
そのかわり瑞々しいイカリソウがわんさか咲いていた
ちびっとカタクリ_a0164011_18434548.jpg

沢山のカタクリ2・3日早ければきっと良かっただろうけど
おつとめご苦労様 結実は未だしていなかった
ちびっとカタクリ_a0164011_18424882.jpg

どうよ♪ 遅咲きが奇麗でしょと言わんばかりに
ちびっとカタクリ_a0164011_1843121.jpg

イカリソウにバトンタッチです
ちびっとカタクリ_a0164011_18422766.jpg

城趾を過ぎて徐々に登りも急になる
今日は暑いですねと道中の挨拶・・・本当に暑かった
2つ目の鉄塔に着いた頃から異様に暑い、
体調も・・・途中長が休憩をとる
ちびっとカタクリ_a0164011_18463180.jpg

ブナ林の登山道に入るとひんやりとして気持ちいい
ちびっとカタクリ_a0164011_1846320.jpg

随分時間をかけてやっと山頂です
鉄塔下広場は先客で満員です
登山道横の三角点に挨拶して進むと
ちびっとカタクリ_a0164011_2054867.jpg

イワウチワが数輪咲き残っています
山でのイワウチワとはお初です
ちびっとカタクリ_a0164011_18454180.jpg

やっとお昼ご飯にありつけ
登山道の片隅でほてった体をブナ林で癒され
鍋倉山へ向かいます多分と思われるピークが山頂だったんだろうと
分岐の看板の有るところ迄くると分岐土俵のてっぺんに鍋倉山と
小さな看板が乗っかってた・・・ここが?と思いながら
八十八ヶ所からお地蔵様が並ぶ登山道で下山でした
ちびっとカタクリ_a0164011_18402273.jpg

『トキワイカリソウ』 あなたとも山での出会いはお初ですね
ちびっとカタクリ_a0164011_18385859.jpg

今年お初の『ウラシマソウ』
昨年迄は我が家の植木鉢でその顔を見せて貰ってたけど
今年は・・・残念 芽も出してくれなかった。
ちびっとカタクリ_a0164011_18385928.jpg

『ヤマブキ』林道で何度か見かけたけれど
被写体になったのは今回が初めて
ちびっとカタクリ_a0164011_1831367.jpg

『ヨウラクツツジ』お初です
この種の中では一番早いですよね

ちびっとカタクリ_a0164011_18312227.jpg

何故か1輪だけ数ヶ所で見る『タムシバ』

ちびっとカタクリ_a0164011_2029585.jpg

今年お初の『チゴユリ』
そう言えば相方が必死でピントを合わせて撮ってる時に
通りかかられたご夫婦のご主人が何の花やろう?と
奥様に問われたら、毎年見てるやんチゴユリやん
何も毎年撮らんかてええって!捨て台詞
相方ひっかかる・・・微妙!!(笑)

2012・4/28



by ikikko104 | 2012-04-29 20:41 | 山と花

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104