天ヶ城山


今週も・・・言う迄も無く天気が・・・!!!
小浜に有る低山の天ヶ城山
福谷登山口11時15分頃に到着
登山コースは4ヶ所程あるようだったが
最短コースをとって福谷コースから登ることにする
福谷会館の前の広場に車を置かせてもらう
(会館を背にして歩く)
a0164011_2254094.jpg

左側の石垣の上に天ヶ城山登山口の看板がある
足下に石柱が有るここを左に林道を歩き暫く行くと
丸太の橋のかかる小さな沢を渡り山腹登るとロープの下がる
a0164011_2253817.jpg

急登を頑張ると右手に樹間から小浜港が見えてくる
足下にイワカガミの葉っぱが目につき蕾をつけているのが有る

a0164011_2252574.jpg

緩やかな歩きよい尾根道が続くイワカガミが時々咲いている
今年お初で嬉しくて撮影に忙しい

a0164011_225820.jpg



a0164011_2244978.jpg

左から甲ヶ崎からの登山道と出逢う
ロープの下がる前夜の雨でドロドロの登山道を登ると小広い山頂に着く
『3等三角点・標高266.3m・・・12.4/14』
a0164011_224213.jpg

45分程で山頂に着いてしまった
おにぎりとインスタントみそ汁でお昼にして
総合公園からの登山道で下山する

a0164011_2234738.jpg

こちらは長い階段が付けられた良く整備された登山道
こちらもイワカガミが登山道で楽しませてくれた。
登りだと大変だったかもと思いながら40分程で公園第一駐車場奥に降り立った
公園には桜が咲き上の方から子供の声が賑やかに聞こえていた
駐車地に戻り箱ヶ岳へ向かう・・・続
a0164011_2233165.jpg


a0164011_22394.jpg

イワカガミ
a0164011_222553.jpg


a0164011_2222928.jpg

ショウジョウバカマ
a0164011_222058.jpg

ミツバツツジ
a0164011_2212649.jpg

キンキマメザクラ


[PR]
Commented by りん at 2012-04-18 23:56 x
早々に美人のおイワちゃん!に巡りあえてラッキーやね♪
天ヶ城山?箱ヶ岳?若狭には知らない山がいっぱいある!
若狭のこと教えてもらはないとあかんね~笑
Commented by もっさん at 2012-04-19 09:43 x
そうやったんや・・・こちらに登ってから箱やったんですね・・・
天ヶ城・・・もう随分行ってないなぁ~
階段やロープが設置されたんですねぇ・・・
懐かしいです!
Commented by いきっこ at 2012-04-19 18:22 x
りんちゃん こんにちは
早速覗いてくれてありがとう
最近お里の麓を荒らしてます・・・(笑

イワカガミは想定外で思惑場
イワウチワに出逢えれば嬉しいかもと思いながら
登っていると葉っぱが見えたときにはラッキーと思ったら
イワカガミだった・・・どっちにしても初物で良かった♪
Commented by いきっこ at 2012-04-19 18:28 x
もっさん こんばんは。

箱だけではと思ってそんな予定をたててです
若狭総合公園は数年前に工事がされたようです
関電の若狭版のHPに山の情報や登山口の様子
等が書いてありました
関電も其れなりに気を使っているんでしょうかね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2012-04-18 23:09 | 山と花 | Comments(4)