2012 新年


2012年もよろしくお願いします
孫たちと平安神宮へ初詣でした
a0164011_23533998.jpg


a0164011_2353186.jpg

田舎暮らしの孫たちは見るものみるもの珍しく
車道が止められて車道を歩くことや
大きな鳥居、上空に浮かぶコマーシャルの飛行船
何だあれは?と興味津々

a0164011_23525039.jpg

写真には写ってないが本殿の左側から参拝への
行列が何重にも列をなしている。
いよいよ賽銭箱の前に上がり神殿に向かってお参りをすませる。
孫たちはお目当ての出店の前に走って満面の笑顔で
列の後ろに並んで順番待ち、これもお参りに来た時の
思い出になるんだろう


大晦日に
a0164011_2353522.jpg

小三の孫が地元の農業学校でお正月飾りのしめ縄を作ったと
持って来てくれた、我が家では何十年とこんな飾りを
した事は無かったが折角なので飾って新年を迎える事となった
(ゆがんでる笑)


[PR]
Commented by mossan0 at 2012-01-05 09:52
お早うございます。
考えたら市美術館は良く行くのに、平安神宮に行かんなぁ~
写真で初詣の人が少ないと思ったけど、写してなかったんや・・・
今年は神苑を覗いてみようかな?
Commented by ikikko104 at 2012-01-05 20:22
こんばんは。

そう言えば岡崎はもっさんのお庭でしたね
平安神宮は田舎から身内や親戚が出て来たとき
に良く案内しましたが初詣は久しぶりです

毎年町内から寄付をするので数年前に
町会の会長を主人がしたときに神苑の年間
無料券が送ってきてて菖蒲の季節に行こうと
仕舞い込んで結局1度も行く事無かったです 残念
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2012-01-05 00:21 | 日々の・・・ | Comments(2)

お花の写真や山歩と日々の出来事など気まぐれに綴ってます by ikikko104


by ikikko104
プロフィールを見る
画像一覧