嵐山・・・1


週末の予報は雨・・・
前夜のニュースで紅葉情報を見てると
平日なのにもの凄いヒト・ひと・人だらけの様子が
流れていたけど渡月橋のバックの山肌は以外と紅葉が進んでそう
当日の朝ピンポイント予報を見ると多くても1%
カッパと傘をザックの中へ入れて
11時過ぎに家を出てJR で嵯峨野駅へ向かう
ホームは人で溢れてる最後尾の車両に乗ると
以外と隙すきゆったり座って嵯峨野へ到着
大昔電車で嵐山へ行った事があるが
ホームに着くと浦島太郎状態(笑
奇麗な駅舎、駅を出ると蒸気機関車がD5151
が展示?されている乗った事はないが
写真を撮ってしまう(笑
a0164011_18491614.jpg

渡月橋へと向かう
天龍寺前の道に出ると歩道いっぱいにもの凄い人
此れ程多い人並みの中を歩く事のない私
まるで観光客と化して人並みに歩幅を合わせて歩いてる
自分が何かへん・・・(笑
a0164011_1848780.jpg

渡月橋の上から嵐山の山並みの色どりに
これから登ると思うとワクワク♪
人力車をひくお兄さんも忙しそう
a0164011_1847522.jpg

橋を渡って法輪寺境内に入り
折角、嵐山へ来たのだから先ずは紅葉を楽しむ
登山口がここの裏に有ると聞いていたので・・・
境内を掃除している人に尋ねると
昔は入ってもらっていたが最近は入れないように
なってるので、お寺を出て嵯峨街道を南へ少し歩くと
トレイルの入口が有ると教えてもらい
法輪寺をあとにする
嵐山・・・2 へと続く
a0164011_18473598.jpg


a0164011_18471410.jpg




[PR]
Commented by もっさん at 2011-12-04 22:06 x
こんばんは。
昨日は京都は降らなかったんですね。
こちらも結局夜までほとんど降らなかった・・・
好日から案内が来てたのを、何を思ったのか
急に思い出して、今日も京都へ・・・
勿体ないからと、花園駅から北に向って双岡
の北を横切り、仁和寺を突っ切って宇多天皇
陵へ行ってしまいました。そのまま抜けて回
ったら金閣の北に出てたんですね。地図も何
もないので判らず、陵から南に降りたら市営
墓地で、轟由起子さんのお墓に出ました。
轟さんの名を知ってたら、もう良い歳だそう
ですよ・・・(お墓で出会ったおじさんが云っ
ておられました・・・)
Commented by ikikko104 at 2011-12-04 22:20
こんばんは。
今日も京都だったんですね
好日 バーゲンでもしてました?
それとも嬉しい大当たりでお出掛けでしたか

双岡から金閣寺の北側まで歩きとは結構な距離ですね
轟由起子・・・不勉強で存じ上げません(>o<;

昨日は嵐山山中では登りに少し時雨れてましたが
カッパを着る程の雨には合いませんでした
市内の方は降ったみたいで、家に帰ったら
辺りはまだアスファルトは乾いてなかったです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ikikko104 | 2011-12-04 19:06 | 山と花 | Comments(2)